「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5thツアーSSA公演に初日現地参加してきました・2

2017-08-18 23:58:07 | きょうのできごと
11時のカフェのオープンを狙えるように時間を調整してたんですが、急遽買い物する必要ができたので、少し遅れてお店に到着。
「菓子工房オークウッド」!!
パークハイアット東京でペストリーシェフを務めていた横田秀夫さんのお店です!!
めっっっちゃ有名なパティシエさんで、東京ケーキ食べ歩き旅行でもかなり初期にホテルまでケーキ買いに行ったし、幸運にも製菓学校にいる間(いや?卒業後だったっけ??)に直接講習を受ける機会もありました!!技術も知名度もすごいけど、人柄もすーーーごい良くて、うちは昔からめっちゃファンでした!その横田さんが独立してご自分のお店を出すと知った時は「ヤッター!!絶対行く!!」ってなったんですけど「埼玉!?春日部!?なんで!?行けないじゃん……!!」って……。
ああ……ついに……ついに来れた……。来れると思ってなかった……!本はずっと大事にしてて、よく眺めてたけど、とうとう来れた……!
菓子工房オークウッド 初夏―春までの季節感たっぷりレシピ
クリエーター情報なし
柴田書店

こだわりの店舗の設計図とか、お店が作られている様子の写真とかも載ってる(最初はまだカフェはなかったんだけど)。

大きな屋根の、お家みたいなお店。本当に絵本に出てきそうな「お菓子屋さん」。
駐車場は広いのに、いっぱいになりかけてるみたいだった(ケーキ屋さんなのに駐車場に警備員さん?がいた!)。カフェの方も中は満席で、待ってる人がいた。まだオープンして10分位なのにほんとすごいな…!
でも待ってる間も楽しかった。いっぱいかわいい飾りが置いてあったり、お店の本とかが置いてあったり。あと「シェフの作品集」って、写真がリングで綴じられてて見れるようになってるのも置いてあったんだけど、1ページ目がヒカキンさん?の等身大チョコで、これが1ページ目でいいのかwwwってなった…(コンクールの受賞作品とかもあるのに!)。
ってか検索したら動画が!
ヒカキン等身大チョコ作ってみた!

横田さんも出てる~!

10分くらい待ってたら順番が来た。
カフェの中は……もう、信じられないくらい、かわいかった!!外もそうだったけど中もめっちゃ絵本の中みたい…!斜めになってる大きな天井があって、奥には赤い枠の窓があって…!入口あたりのとこ、木でできたモビール?みたいなのが上からぶら下がっててそれもかわいいなーってめっちゃ見てたんだけど、中では天井の梁に、いっぱい、紙でできた「桃」と「葉っぱ」のモビールが交互にぶら下がってた!!色紙を何枚か貼り合わせて立体になってるやつで…シンプルながらそれがめっちゃかわいかった~~!!
ちょうど「桃祭りイベント」ってのがやってる、ってことはHP見て知ってたけど、メニューが変わるだけじゃなくて店内もこんな風にアレンジされてるなんて…!!ってか1週間ちょいのイベントのためにこのモビール作って、全部天井からつりさげたんよね…!?大変すぎるやろ…!!

お店の中はもうどっちを見てもかわいすぎて、春日部にお住まいの方が心底うらやましかった…!こんな、夢みたいなケーキ屋さんが地元にあるなんてすごいよ…!!
メニューも…すごくすごく迷ったけど…、桃パフェも、桃のクレープシュゼットもおいしそうで迷ったけど…、「ここでしか食べられないものを食べよう」って思って、「ピーチサマーボール」にしました!!

言い忘れてましたが、私、桃って大好きなんです……!!
もうこれかわいくてかわいくて気絶しそうになった……!
チョコでできた器の中に、フランボワーズとアプリコットのムースが2層になって入ってて、その上にフレッシュの桃とミントゼリー。お皿に敷いてあるのはピンクグレープフルーツのシャーベットです。
器のチョコはパリパリで、フレッシュの桃は柔らかで、ゼリーはミントがきつすぎずちょうどいいさわやかさ。なんやのこの幸せ感…。すごい…。
一番驚いたのが下に敷いてあるシャーベット。見た目と違ってめっちゃ果肉が入っているので、口に入れるとその食感にまずびっくりします。味もすごい際立ってる感じ。桃もムースもこのシャーベットも、全部を一気に口に入れると、すごくアクセントになってるのがわかりました。……あんまりうっとり、ゆっくり食べてたらシャーベットが溶けてきて食感なくなっちゃうけどね!

せっかくここまで来たのに一品しか食べないとかうち的にありえないので、ケーキも一つ注文しました!

ジャパンケーキショーで優勝したという「マルシュ」!コーヒーとプラリネのケーキです。
これが……おいしかった……。泣きそうになった……。
ムースは上品だけどしっかりと甘濃くて私の大好きな感じ!!底のパリパリした食感も楽しいし、おいしかった……。
なんかねえ…久々にこういうケーキ食べたわ…。ケーキのおいしさって、天井ないんやな…って思った…。素材の組み合わせと技術で、どこまでもおいしくなれるんやなって……。
まあ、そのために値段は上がっちゃうけどね!!
これ、大阪やったら「ちっちゃ!!ちっちゃいのに高っ!!」って言われて絶対売れへんのちゃうかな…。これで600円やもんね…。おいしいからいいけど、もうちょい出したらりくろーおじさんのチーズケーキ(大阪銘菓です)、ホールで買えちゃうんやと思うと、す、すごいよね…。

いやあ…本当……来れてよかったです……!憧れのお店に、来れて、よかった!
時間があんまりなくて、ケーキとか販売してる方のお店の様子が見れなかったのが少し心残り。是非、是非!!また来たいな……!!
時々ケーキバイキングもやってるらしい(抽選みたいだけど…)。オークウッドのケーキバイキングなんて、それだけで埼玉に移住を考えるまであるよ…!うらやましいよ春日部の方……!!

少し歩いて帰りはバスに乗って駅まで。
いよいよSSAのある、さいたま新都心駅を目指します!!
ってか多数のPさんはもうSSAに着いてるのに!お手伝いを立候補したちよちーへの色紙企画も始まってるのに!のん気ですみません!!でもどうしても、ここには行きたかったので…!カフェのオープンは11時だったので…!これでもうち的には最速だったんです…!
Comment