「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

進撃の2期おもしろかったなあって話

2017-08-07 23:48:54 | アニメ感想文
いっ、今更……(いつものことやんけ!)

最近見てるアニメは、デュエルアワーでやってる遊戯王ゼアルの再放送、BSの遊戯王DM再放送、あと今期リメイクになった魔方陣グルグルです。
グルグルは懐かしくて楽しい。コミック長年持ってたからスピードにびっくりしちゃうけど…やっぱりおもしろいね~。

んで、前クールで見てたのが「進撃の巨人」の2期でした。
書いたことあるかもしれないけど、私、進撃、おもしろいのはわかるんだけど、どうにも怖くて一人じゃ見れないアニメでした。1期がやってたころは弟がまだこの家にいたので、弟が帰ってきてから一緒に見てました。でも弟の帰りってかなり遅くてうちの生活のリズムが全く違ったので(私はその時早朝からの仕事をしてた)、だんだん見れない回も増えてきて……結果的に1期の2クール目はほとんど見れてなかった。「この『女型の巨人』は一体いつから出てきたの!?」って感じだった。気になるけど、どうしても一人では見たくない……。

それで、そのままになってて……で、2期が始まるよ、ってキャンペーンで、進撃原作の何巻かが無料で読める、ってのをやってて…無料に弱い私(……)は、読んでみました。絵は怖かったけど、でも、やっぱりおもしろかった。そして改めて、アニメすごくよかったよなあ…と思った。OPがすっごい好きだったし、あの、なんだっけ、立体起動?とかの動きもすごかったし。あと、キャラが良かった!!1期もちゃんと最後まで見とけばよかったなあ…。
それで2期が始まるタイミングでツイッターでも告知を目にしたので、予約してみた。1話だけ見て、もし一人で見るの無理そうやったら毎週予約は解除しよう…って思いながら。で、見てみた。

いや、正直、きっついシーンはあって、…直視できない時はテレビの枠のとこ見てたりもしたけど、やっぱり、おもしろくて…毎週見るようになった。今回もOPがかっこよかった!!OPにも出るし、2期の序盤に出る「獣の巨人」がめちゃめちゃ怖かったけど…。
ストーリーの流れを思い出せない(というか見てない)し、同期以外の登場人物は誰が誰だかわかんなくなってたけど、タイミングのいいことにアニマックスで1期の再放送が始まってくれた(しかも週に1度、2話連続放送)。なので2期放送中、私は週に3話も進撃を見てたことになります……すごいね。

てかそんだけ見ててやっと、怖いけど見たくなる理由がわかった。基本的に怖いのはダメで、本当にノーセンキューな私だけど、数年前に「ひぐらし」シリーズにどハマりし、PS2版をやりこみ、結局原作まで全部読んじゃったという過去があるんですよね……。あの時の気持ちをちょっと思い出した。
なんか、キャラクターがさ、本当にギリギリの状態の中で何かを選んでいく、っていうのが見たい、みたい。
…性格、悪いな!!??いや違うの、高みの見物がしたいって意味じゃなくて……そういう「選択」自体は自分の現実の世界にも多々あるものじゃないですか!ひぐらしや進撃の登場人物みたく自分が生きるか死ぬか、みたいなことは現実ではほぼ、ないけど、それでも「大事な選択」ってのはあるわけで……。
キャラクター達が心身共に極限まで追いつめられながら、それでも「選択」をする……。正しい場合も、正しくない場合もある。そんなのしたくないのに「そうするしかなかった」って場合もある。どの場合でも、その後には「結果」があって、彼・彼女たちはまたそれに向き合うことになる。
自分ならどうするだろう、とかはとても考えられない場合も多いけど(特に進撃の世界だと…状況とか、想像もできない)、その、キャラクターの選択の際の思考をトレースできること、選択の結果との向き合い方とかは、……何か、とても、興味深い。いつか来る自分の重大な「選択」をする時の、ヒントになりそうな気がする。直接じゃなくても。
ここまで考えて、いつも相棒X DAYの脚本担当の櫻井さんの言葉を思い出す。
「実際に体験したら心は壊れてしまうかもしれない。だからこそのドラマだ。」


……まあ色々書いてきたんですけど、単純にキャラクターが好きってのも大きいです。
一番好きなのは……そうだなあ、迷うなあ。でもやっぱりミカサかな。あのアニメ1期の、演説?のシーンが本当に好き…!「ので、」大好き……!!www
ってか迷うって、うちにしたら珍しいことだよなあ!大抵は「断然この子!」って子がいて、その子のためにアニメ見るって感じなのに……。そうそうあと!うち、アニメの女の子キャラってめちゃ好き嫌いが激しいのに、進撃の女性キャラは皆、好き!!強い女性ばかりってのもあるけど…これは本当に珍しいわ!
まずはサシャ!もう1期の登場から大好きでしたけど(ふかした芋www)、2期の活躍には、泣いたよ……!!あの「走らんかい!!」めちゃくちゃかっこよかった……!
これ見た後に、アニマックスの方で皆が調査兵団に入る時のシーンを改めて見て、じーんと来た…。いやだ、怖い、帰りたい…って泣きながら、その場に残るんだよね……。こう、ちょっとダメな感じのキャラクターが頑張るシーンは、泣いてしまいます…。
そういう意味ではコニーも好きなんだけど(サシャ、コニー、ごめんね!)、何か2期のスタートで自分達の村の話をしてた二人……、サシャが「よかったなあ;;」ってお話で終わったのとは対照的に、コニーの方は救いがない感じで辛かった……。
アルミンも大好き。一番好きなのはやっぱりあの、1期の、皆の前で説得を試みるシーンかな。エレンとミカサとアルミンの三人の関係、すごく好きだな……。アルミン頭良すぎて、説明にうちの理解がついていなかくてよく「え??え??」ってなるけど…(あほ…)。
リヴァイ兵長も、もちろん、もちろん好きです。でもでも、調査兵団の上司(?)では、ハンジさんがめっちゃ好き!!巨人に関することでテンションおかしくなるとこ最高に好き……wwwあとそんなハンジさんに「生き急ぎすぎです!!」とかツッコミ入れる側近の方もセットで大好きw何回言うても聞かないから「あんた本当に死にますよ!?」とかついにあんた呼ばわりされてるシーンが最高におもしろかったwww
でも2期やとなんかかっこよくてさ!めっちゃ好き…。
おお、素晴らしい動画を発見した!!(一応、「進撃」見たことないって方は多分見ない方が良いです。いやネタバレとかそういう話ではなく)

モブリットさんっていうのね!!やっぱりこのコンビ好きwww
てかハンジさんがほんま好きやわ…。この奇行と、真面目にカッコイイとこのギャップ!!ステキ!!!!
あとジャンも好きだしユミルもよかったなー。アニもすごい好き…。女型の巨人との攻防すごかった…。

進撃のアニメって、回想が結構あると思うんですけど(原作もそうなのかな??)、それはよくある総集編モードとかの回想じゃなくて、「実はあの時こんな会話があった」っていうやつなんですよね。だからボーっと見てると混乱しちゃうんだけど、そこまでその情報を知らないことで本当にハラハラできるんだよね……、何が起こるのか、何が起こってるのかわかんなくて怖い、みたいな。死と背中合わせの恐怖っていうのはなかなか想像できないけど、何が起こるかわかんないハラハラ、そこだけはキャラクターとシンクロできる気がする…。
3期もめっちゃ楽しみです!!待ちきれなくてコミックレンタルに手を出そうかとしばらく真剣に悩んだよ…!我慢することにしたけど!!(手元にあったら絶対めちゃめちゃ読み返しちゃうから)
Comment