「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

5thツアー大阪公演に両日現地参加してきました・4

2017-06-20 23:55:38 | きょうのできごと
ギルティ☆が終わって、MC。
……なんだけど、ここでちよちーも出てきたので、うちは衝撃で一瞬失神しそうになった。
いや、だって、今まで宮城・石川と見てきて、MCは「(前のMCの後から始まる)そのブロックに歌った人」しか出てきてなかったじゃん!?(違ったらすみません)前も書いたけどうちはキャストさんの顔と名前がまだきっちり一致してないから、曲が始まる時にはモニターに出る「歌う人」の名前をチラ見して「ちよちーがいるかいないか」を判断してた。そしていなかったはずなのに……まさか見逃してた!?ってなって、マジ戦慄してた…。
でも「歌った曲」の話はしなかったので、ほっと一息。じゃあなんで出てきたの!?ってなったんだけど(ちよちーだけじゃなく、さっつんもだった)、まだ初登場でソロとかも当然ないし、MCの機会を増やしてくれるってことなのかも…とか考えてた。

MCが終わって、「NUDIE★」!好きな曲なのでわーいと思ってたんだけど、るるきゃんのセクシーな表情にわーいどころじゃなくなって、モニターで表情めっちゃ見てた…。あの手袋すごいセクシーやった!!
次は天女様が出てきて「薄紅」。羽衣みたいな布(布って…)を巻いて歌うりっかさま、お綺麗やった…。共通衣装でもこういう演出があるのいいよねえ~。また表情がすごかったのでモニターガン見してた…。
そして「青の一番星」!ルゥさんはデレステのMVみたいな扇子を持って舞いながら歌っててすごかった!ダンサーさんの衣装もかわいい!
「キミのそばでずっと」。しっとり……。なんだかずっとはっしーに見とれてた。
で、このブロックラストが「桜の頃」。和だったりしっとりだったりでえらい優雅なブロックでした。

MC。ちっすーが、お好み焼きってどっちにひっくり返すの?って聞いてきて、「(え??どっちだっけ…)」ってしばらくエアひっくり返しをしてしまった。ちなみに私は自分の方に向けてひっくり返します。それでそのどっちか?って話題が終わって、次の話に行ってるのにまだちっすーとちょこたん(だったかな?)がひっくり返す仕草をしながら隣同士で話をしてるのがおもしろかったw こういうのもLVでは見れないから、お得だね!!
(そして今書きながら気づいたけど、ちっすーもちょこたんもこのブロック歌ってないのにMCで出てきてましたね…)

次は属性曲ブロック!
クールは「エチュードは1曲だけ」。これ不思議な曲だよねえ…。CDで皆のソロ分で延々続けて聴いてると、不思議な気持ちになってくる…。ダンスがセクシーだった。
そして…エチュードが終わり際…あれ、後ろに誰か出てきた…と思ってたら「……アタシポンコツアンドロイド」のボイスでうおおおおおってなった!!アタポンだーー!!なんかデレステで苦戦しまくってて(少し前まで「回復いないと死んじゃう」曲だった…)ちょっと忘れてたけど、私この曲、初めて聴いた時、歌詞も曲もめっちゃかわいくて度肝を抜かれたんだよ…!大好きなんだよ…!!そして!!ちよちーいる!!!!やっとちよちー!!!!
ちよちーの立ち位置は舞台左側だったために残念ながら私のところからはよく見えず(ステージに近すぎるとこういう弊害はありますよね)、またモニターガン見でしたw なのでちよちーが映るたびにかわいさに泣いてた…。みんなで一緒に歌っててもちよちーの声だけはわかる!「チェリーつまむ夢よ」のとこ、最高可愛かった……!もううれしくって精一杯「なっちゃえー!!」って声出してた!!
で、パッションが「Orange Sapphire」!もうちよちーの話ばっかりで申し訳ないんですけど、オレサファって法子が初めてしゃべったあのデレアニ10話、原宿を凸レーションの三人が楽しく闊歩するシーンで流れた曲だから、聴く度にあの法子達の姿を思い出して泣ける、大好きな曲なんですよ!嬉しかった!!これもめっちゃ一生懸命「パッション!!」って言ったよ!!あとさっつんめっちゃかわいく歌ってて……!ラブリー輝子ちゃん……!!
それでまた誰か出てきた……?と思ったら次は全員曲!「BEYOND THE STARLIGHT」!!スターライッ!!全体曲のあの、二列になる隊列だと、またちょうどちよちーが正面で超うれしかった…!ただ、後列にいる時は完全にれいちゃまの影になって見えなくなるんだけどw

そしてMC。ここですよねキレ芸w
私、最初れいちゃまが何を言ってるかわかんなくて、突然そらそらがブチ切れたから一瞬何が起こったのかわからず呆然としました…w いや私大阪人なんでね!すぐ新喜劇のアレかってわかりましたけどね!!
いやそれにしても……すごかった……w みんなマジで正座させられてるしwあの衣装でブーツで正座って大変なんじゃないかしら…。
あと、これはレポートとかであんまり見かけなかった気がするけど、そらそらが元に戻ってオチがついた後に、あまりのダメージにまだフラフラしてるれいちゃまを支えるようにしながらちよちーが「生きてー!!」って言ってたのめっちゃかわいかったです(ほんまにちよちーしか見てないな…)(返事ィ!!って言われたとこの「ハイ!!!!!!」の言い方とかもかわいかったよ!!)。

そして、もちろん一日目時点ではわからなかったんですが、ここから怒涛のブロック開始です。
まずは「華蕾夢ミル狂詩曲」!蘭子ちゃんって感じの曲だからおお~ってなったけど、ライブで歌うのは久々なんですね。まれいたそ…さん(ええ…)、初めて拝見しましたが、歌ってる時の「圧」みたいのがすごかった…。コールっていうか、歓声もひときわすごいよね…。あの間奏のセリフ、後ろに文字が出るのがかっこいい~と思って文字ばっか見てたから、一瞬会場が沸いたのにびっくりした。ステージを見ると、ちょこたんが出てる!!あのアニメの時と同じや!スゲーーーーー!!
そしてそのままちょこたんの曲、「Bloody Festa」!私この曲めっちゃ好きだったので、歌ってくれるのを楽しみにしてました!!すごいよね…あの激しい曲調の上にフッと乗っかるような甘いちょこたんの声…!かわいいのにかっこいい!!背景の映像も雷落ちて火事になってたり大変そうだけどかっこいい!ダンサーさんもマント着てて、ドラキュラみたいでかっこいい……!
そして、キターーーーーーッッ!!「PANDEMIC ALONE」!!これもめっちゃ期待してた!!あの歌いだしのあたりのジメジメモードのダンスがかわいくてかわいくて…w で、そこから「ヒャァァッッハァァァァーーーーーーー!!!!!」だもんね!!すごいわ……!さっつんさん、噂には散々聞いていたけど本当にすごい…!歌う時本当に楽しそうな表情してて、見てるだけで楽しくなるし、あのパワー…!!結構小柄な方やと思うのに、どこからあの声出るの……!?
…うち、確かにこの曲は元々好きやったけど、特別輝子ちゃんがカッコイイ!好き!!とかは思ってなかった(ごめん)(あの最近のデレステのクールなカッコよさにはクラクラしてたけど)、のに……、もう「ヒャッハー!!」の度に大喜びで「キャアアアアアアアアア!!」ってなりながら赤のライト振りまくってたよ…。ヘドバンしたいくらいノリノリだったよ…。私、また自分を見失ってる…w(よく見失うなあwライブでw) いや本当、こういう自分、知らなかったよ……。さっつんさんのパフォーマンスのおかげです。ありがとう…。ライブ前はお名前も読めてなくて「どうしてこの方は『さっつん』と呼ばれてるの??」って調べてたくらいでしたが、大好きです……!「我」って言うのもかわいい…。
しかも、しかもさあ……!この後に続けて「Lunatic Show」…!さすがのさっつんでもこれは大変すぎない!?って思ったけど、全然、ものともしない迫力だった…!りっかさまのあおりもカッコよかったねえ~~!!
そうそう、私、キャストさんの顔も覚えれてないくらいなので、サイリウムカラーとかも全くわかってなかったんですよね。宮城LVでちぇりめりの時、ちえりちゃん→キュート→ピンク!と思ってピンクにしたら周り緑に染まってて「(なるほど…)」って一人で恥ずかしくなりながらカチカチ色替えてたくらいで。だからこのパートの時も「(蘭子ちゃん…青!?いや、赤かこの曲は!)」「(小梅ちゃんは…いややっぱり赤なのか!)」「(輝子ちゃん!オレンジ……ちゃうのか赤か!もうずっと赤やんこのブロック!!)」「(赤だろ!!)」みたいに一人で大騒ぎしてました。おかげで二日目は「このブロックはずっと赤」って思えてたのでとても楽でしたw(本当は細かく変えるのが正解なんかもしれんけど、それで悩んだり慌てたりして曲の出だし見れないとかちょっと悲しいので)


次は……ってとこで、続く!!