「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

最後のコメンタリーに行ってきました

2016-07-29 21:45:39 | きょうのできごと
7月21日、つんちょ(海馬瀬人社長役の津田健次郎さん)登壇の丸の内TOEIでの最後のコメンタリー、行ってきました!!

必死で取ったチケットを原画展のKCチケットケースに大事に入れて(「本当にこれ合ってるよね?」って不安で何度も文字を確かめながら…)、同じ週に一日多く出勤することで勝ち取った1時間早退の権利(……)で、仕事終わりに京都へダッシュしました。京都から新幹線に乗るためですが、相変わらずタバコくさい頭でのコメンタリー参加がどうしても嫌だったので、また京都タワー大浴場へ走って行って(ほんとにまただよ!)、新しく買ったワンピースに着替えてサンダルに履き替えて(べっ別にコメンタリーのために買ったわけじゃ…いや結果的にほぼそうやけど…)(チケット取れた日に買いました…)化粧も直してピアスもつけて…
のんびりしたつもりは決してないのですが気がついたら時間がギリギリで…走って新幹線乗り場に向かう羽目になり、結局汗かいたという…意味ねーじゃんバカァ!!!!

16時5分、無事新幹線に乗れました。キオスクで買ったサンドイッチを食べながら、劇場版のサントラとエンディング曲だけにしてきたiPod shuffleで気持ちを盛り上げながら……ってかこれ本当に小さいですねー、びっくりした!レビューで「なくしてしまったので再度購入」みたいなの読んで、高価(うち基準)な電子機器をなくす、とは…??ってすごい不思議だったんですが、これは…なくすわ…。

ケースもかわいくてびっくりしちゃったわ!自分で買うの初めてだけど、アップルってこういうとこさすがやね~。
普段は台所で聴く用にアイマスやアイカツ!の曲を入れてあるんですが、今回の遠征のためにそれらは全部消して遊戯王劇場版サウンドに染めときました…。シャッフルだからね。プレイリスト再生とかできないからね…。

一応千年の記憶も入れてきてたんだけど(めちゃ重いのに…化粧道具やら制服やら靴やらめっちゃ荷物あるのに…)
遊・戯・王 デュエルモンスターズ アニメコンプリートガイド 千年の記憶 (Vジャンプブックス)
クリエーター情報なし
集英社

まああんまり読めなかったですね…。お隣に人もいたし。
仕方なく?前回の京都コメンタリーの時に自分で取ってたメモを読み返したりしてました。
字が汚くて本気で読めないところがあります…しっかりして、うち!!

18時半ごろ東京着。大阪・京都は暑すぎるくらいのいいお天気の日だったんですが、関東地方は雨。財布やら大事なチケットやらに加え、折り畳みの傘(晴雨兼用)を小さめのカバンに移し、大きな荷物は帰りに乗る夜行バスの待合場所?みたいなところで預かってもらえるとのことで預けに行きました。東京着いた途端に帰る時の話してるのが何か物悲しい気もしたけど…、いや、でも泊まってもなあ…、もう行きたいドーナツ屋さんは行けたしなあ…
これからも夏の遊戯王展とか、お金使う機会はいっぱいあるし、ってことで「二度と乗らない」って決めてたはずの誓いをあっさりひるがえして夜行バス予約してました…。いや、その、うちやってこんなはよ東京にまた来なあかんなんて思わんやん…?

その夜行バスの待合場所は、サイトにかなり詳細な道案内の写真が掲載されていたため、全く迷わずにすぐ着けました!ありがたい…!
そしてすぐ東京駅に戻り、山手線でお隣の駅の「有楽町」へ。会場の丸の内TOEIは駅からすぐのプランタン銀座のお隣ってことだったけど…

ここはどこや!!!!!!(またかよ……)

なんか…すぐビルが……あれ??NAVITIME、君はどこを指しているのコレ……
どっちを向いても高いビルばっかりで目印が定められずパニックになりかけましたが、落ち着いて、信じて出た出口の方からまっすぐ歩くと大きな道路が見えてきて……ありました!プランタン銀座!隣ってどっちの隣!?(もー…)

信号待ちの間に「丸の内TOEI」の文字を発見して一安心。てか……人が……道路にいっぱいいるけどナンデ……?並んでるとかやないよね…?並ぶにしても中じゃないの?え、入り待ちとか…?
色々考えて不安になりましたが、近づいたらなんのことはなく…皆が正面に出されたパネルを撮影してるだけでした。

おお、生コメンタリー付き上映会。終了予定時刻は21:45か…(※HPとかに出てなかった) うん、大丈夫大丈夫。
あと、ちょっと驚いたのがすぐそこの入り口でチケット確認&カード配布が……ってカードまだあるんかい!!

丸の内TOEIって、HP調べてみたらシアター2つしかないから驚いたんだよね。その分広いし2階席もあるのかもだけど…。
だからよく知らないけど、舞台挨拶とかによく使われる場所なのかな??とか思ってた。
入ってびっくり。席が…席がすごく、まっすぐ!席がってか、床が?映画館ってこう…傾斜ついてるのが普通やと思ってたけど…
でもまあ、座っても前は見える。私は1階席の真ん中くらいだったんですが、大丈夫っぽかった。
てか…スクリーンの周りの幕?みたいのもえらい古風じゃない…?

全く知らなかったんですが、えらく伝統ある映画館だったそうで……。
地下鉄が通るたびにゴゴゴゴ…って地響きして、「(これ、いいの!?映画館としてこれでいいの!?)」ってすごいツッコみたかったけど…、いや…仕方ないんですよねきっと…。
あとねー、監督たちが持つマイクがねー 有線だった
結構衝撃の光景でしたwww こんがらがっちゃうから、舞台から席に移動する時とか、ちょっと大変そうでした。

というわけで、コメンタリー開始。
内容は相変わらず、書けません。鑑賞16回目(京都コメンタリーの後体調を崩しそれがなかなか治らなくて、それ以来一度も見れてなかった…)。
つんちょの生アフレコ最高でした。

最後にサプライズ発表。
……ほんとに、ほんとに、予想すらしてなかった。「何か新しい発表あるかな?ワクワク」とか思ってたら(常にライブでは何かしらの発表があるアイマスのように…)色々想像できたかもしれないけど、1ミリもそんな発想なくて、だから、スクリーンの文字を見て一瞬固まって…、その後本当に悲鳴みたいな叫び声をあげてしまった!(うちだけじゃなく、会場もえらいことになってた!!)
4DX……!!!!
ガルパンとか、キンプリ?とかでやってて、いいなー、うらやましいなーと思ってた最新の4DX…!!
でも、ちゃうねん、そういう最新の効果で劇場版遊戯王が見れるってことも嬉しいけど、それだけじゃなくて……、「また」映画館で…「まだ」映画館で!!見れる!!ってことが…本当に本当に嬉しくて、泣きそうだった…!!嬉しさで大興奮してたから涙は出なかったけど、後でツイートとか探すと号泣してらした方もいたっぽい!うらやましい…!うちも泣き崩れたかった!!(えぇ…?)

あんまりきちんと言葉にしては考えてなかったけど、これが最後になるはずだったんだ。
コメンタリーが、というより、劇場版遊戯王が…映画館で見れるのが…最後の機会だ、って。
運よく、本当に運よくつんちょ登壇のコメンタリーを「最後」にできるんだから、それは本当に恵まれてることだし(他にどれだけ参加したかった人がいたことか…!日本中にどれっだけ…!!)、喜ばなきゃいけない。
だけど…これで最後…。
もし発表がなかったら、終わった後の喪失感がすごかったと思う(だからあんま考えなかった)。箝口令の出ているコメンタリーのこととひっくるめてどこにも書けずどこにも吐き出せず、誰にも言えずに、贅沢すぎる喪失感を抱えたまま来年のBD発売を待ってるはずだったんだ…。

ありがとう、遊戯王……!

もう、今年だけでも、どれだけ感謝を捧げただろう。なのに、まだまだ捧げ足りないし、まだまだこういう、「ありがとう」って言う機会が出る気がする…めっちゃする…!
どうしてだろう。どうしてこんな幸せな気持ちにしてくれるんだ?
どうしてこんな作品が存在するんだ……、本当に、夢みたいだ……。


そうそう、今回また、お隣になった方とお話できて!めちゃ楽しかったです!(ツイッターとか聞けなかった…、そこをもう一歩頑張れよ、わたし!!)(いや、知らん人に自分から話しかけれるようになったとか、うちにしたら生まれ変わったレベルの成長なんですが…)
東京の方だそうで、私が大阪から来たことを話すとえらいビックリされてました…。そりゃそうだわな…しかも仕事帰り…。
コメンタリーは初参加だそうですが、大喝采は参加されたことがあるそうで、その話でも盛り上がれて楽しかったです!
発表の時も思わず「やったあああ!!すごい!!すごいですね!!」と言い合えて本当に嬉しかった…w 帰り道なんて大興奮でしゃべりまくりでしたしね!というか周り皆そんな感じでした!!内心「(これ皆、この勢いで電車乗って、会話で無意識に4DX化漏れるとかありえるんじゃ…)」って心配になるほどでしたよ!!w
そういや帰りは駅までその方とお話ししながら帰れて……というかほとんど送っていただきました。私が映画館出たとこで「(どっちから来たんだっけ??)」ってキョロキョロしてるし、どの駅から来られました?って聞かれて「ええっと…」って言い淀んだりしてたので不安になられたのかも……っていうか私ィ!!毎度初対面の方にご迷惑をかけるんじゃない!!(すみませんありがとうございます…)
ていうかなんか、すぐ駅ついてびっくりした!!(もー……)


4DX発表後、まさに「狂喜」と表現するにふさわしい盛り上がりの中、実松Pが明日の朝5時の正式発表まで絶対内緒やで!!って言った。
みんな元気よく「はーい!」って返事してたけど、もし誰かがうっかりor故意にツイートとかしちゃったらやだなあ、荒れるだろうし…って、もうツイッターとか確認できない夜行バスの中で不安な気持ちになってました。また私の悪い癖、「最悪の事態を想定する」ってやつが発動してます。
どうか朝までそんなことになってませんように…、と祈りながら、本当に「約束」は「約束」でしかないんだなあって思った。
ツイッターがあるから、あの中のたった一人、たった一人でも「んなもん知るか」って考えて情報を流したら、もう終わりなんだよね(効果は8時間だとしても!)。…そんな、リスクのあることなのに、サプライズで教えてくれた実松Pやスタッフの皆さんには感謝しかなかった。激戦を勝ち抜いてここまで来たうちらへのプレゼントって…、そんな、そんなの、参加できるだけで十分嬉しいのに…。12回もやってくれてありがとう、最後につんちょまで呼んでくれて本当にありがとうって気持ちしかないのに…!

朝、ドキドキしながらツイッターを見る。
皆、4DXの発表にびっくりして、そして喜んでくれてた!!
よかった、うちは早く知れたのも嬉しかったけど、それよかこの様子が早く見たかった…!

そして……約束は、守られてた。
嬉しい気持ち、叫びたい気持ちを朝まで抑えて、皆が約束を守ってた…!!
まずものすごくほっとして、それからすごく嬉しい気持ちになった。
うちがお話させてもらった隣の人だけじゃない…、皆が同じ気持ちなんだなって改めて思った。
皆、ありがとうって思ってるんだって…!

これはどなたかのつぶやきで見かけた受け売りなんだけど、
今までのコメンタリーで、「内容はSNSとかに書かないで」ってアナウンスが毎度あって、それを皆が守ってきたから、
実松Pも「大丈夫」って思ってくれたんだなって……
その、信頼が、嬉しいよね…。
今までのコメンタリーに参加した人、皆のおかげなんだなって、思った…。だから、皆さん、ありがとうございます…。


いろんな方向から感動させてくれる遊戯王、最高!!
さあ、秋には4DXです…!!俺たちの戦いは終わらない!!
デュエル!!!!!!!