「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都太秦映画村の「劇場版遊戯王の世界展」に行こうZE☆

2016-05-15 23:49:38 | きょうのできごと
大変、大変、大変です!!
新宿バルト9にいた彫刻「深愛白龍」が、京都にやって来ているそうです!!

↑こないだも載せたこれね。

作者の薬師寺さんのツイートによると、和希神が「多くのファンの皆様にぜひ“深愛白龍”を見てほしい!」と言って下さり、はるばる京都への移動となったそうで……。
ありがたや……!!
本当にそうですよね!素晴らしいもの…!たくさんの人に見てほしい!!
大阪在住でも気にせず新宿に行っちゃう奴もいますが(……)、やはり遠くて諦めた方は多いと思う…!京都もまだ遠い人もいるかもだけど、京都なら行けるって人だっている!かも!!

大阪在住で、あの深愛白龍を実際に見て、すでに映画村の遊戯王の世界展に行った私ができること……それは宣伝だ!
というわけで映画村に行った時のことを書きます。私の、こんな変なブログでの宣伝なんて何の効果もないかもだけど…でも、何かしたい!!愛する社長と、その社長が愛する青眼達のために!!遊戯王のために!大好きな映画のために…!!
ちなみに世界展5月29日までです!こんなの読んでる間に終わっちゃうかもなのでお気をつけください!!

私が映画村に行ったのはGW真っ只中、5月3日でした。
…いや本当はその前の週に行ってたんだけど……、京都行って、映画館で2回目の上映見て(※映画館にスタンプもあるので)、そのままスタンプラリー参加して、ゴールして、一生懸命雨の中歩いて映画村行ったら、なんと17時で終わりで……16時50分位だったんですよ、着いたの。バカでした…。
営業時間はよく確認しましょう!!
平日は17時まで、土日祝日18時までです!!(調べないで行くの私ぐらいだろ…大丈夫だろ……)

それでまあ、二度目にようやく入れたという…。
GWだったのでお子さん連れでいっぱいで、結構「どうしよう…」ってなりましたが、まあ大丈夫。遊戯王の展示の辺りはあんまりお子さんもいません(当たり前だが)。
入口入ってすぐの「パディオス」2階で開催中です。

まずはパネルですね!遊戯や社長と一緒に写真が撮れます!

でかーーーーーーーーっ!!!!
社長とかキャラクターは多分等身大?なのかな(まっすぐ立ってるわけじゃないのでよくわからない)。
青眼の亜白龍がでかい!後ろギリギリまで下がってようやく亜白龍全部入った(と思ったらちょこっと切れてて悲しい…)。

いや、普通にかっこいいですよね…。

一緒にポーズつけて写真も撮れますよ。お友達と行けば!!(私はもちろん一人で行ったので撮れません!!)(……)
現地にいる時はひたすらウワースゲーってなってたけど、このパネルの配置の仕方とか、背景の感じとか、最高ですね?
限りあるスペースですごく、すごく頑張ってくれてると思います…!

確か真後ろには遊戯のガンドラとガイアロードさんが。

こっちの背景の感じもかっこいい…!迫力ある…!

ブラマジガールたち。

かわいい~~~!!ほんっと、かわいい!!
オルタナティブとかガンドラとかと同じゲームのモンスターだなんて信じられません…!カワイイ!!背景もカワイイ!!
あと遊戯と杏子、城之内、本田も並んでました!てか遊戯だけパネル2枚あったのね。

んであとは撮影禁止なので写真はないのですが…、映画のあらすじ、「遊戯王」の歴史、キャラクター紹介…(あったっけ?あったよね)(しっかりしろ)、そしてそして、劇場版へ向けての和希神からのメッセージがあります。
「もう一つのエンディング」って、その言葉だけで泣いちゃうわ…。

んで。うちは実は最初気づかなかったのですが、その巨大パネルの角を曲がった先に「設定資料」などの展示があります!
あれさ……見逃す人……いるんちゃう……?大丈夫?(またこれもうちだけちゃう?)
まあそのさりげなさが素敵とも言えるんですが。

つか、びっくりした。
額に入って展示されてるの、和希神の!!生の!!設定画!!!!!
き、聞いてないよ……!!!!本当に、ひっくり返りそうになった!!すごいもの、サラッと置いてあるな映画村!!
設定画自体は「千年の書」に載ってたものです。劇場版に向けて、和希神がその後のキャラクター達を描いたものですね。…でも、その、鉛筆(?)の筆圧の跡すら見えるような…、和希神が、そこに、「描いた」、まさしく本物…!和希神の遊戯達、社長…!!
まだ私もあの東京での「原画展」を見てから日が浅かったために、あの時の感動まで蘇るようでした…!

あのKC宇宙ステーションのデザイン画もあって「あれも貴方様でしたか…」って感じでした(何か、大ヒット御礼舞台挨拶であれは先生デザインって話が出たらしいですね。私がこれ見に行った後なのでちょっと「ふふん」ってなった!)(……)。
あとキャラクターの設定画があって、身長対比表があって…そうそう!「モンスターとの身長対比表」がすごくおもしろかった!(確か)社長と遊戯がいて、そのモンスターが後ろに並んでる感じで。こんなでっかいのねドラゴン達、みたいな!

撮影可能パネルがあるエリアに「←グッズはこちら」みたいな表示があって…その方向へ行くとちょっと狭めの通路になってて、そこに!!「迫力あるシーンを連続写真で完全再現」(by公式HP)のパネルがあります。
………聞いて下さい。
社長のは、「あの」、ドローシーンでした……!!!!!
つまりあの原画展でも1コマ1コマ見れた、あのシーンが!!完成形で20コマ!!展示されてます……!!
正直、泣きました。ふつくしい…!ありがとう…!
ていうか本当に、言い値で買うから一枚下さいって感じでした……。

…原画展と比べたらそりゃあかんけど、展示数はやっぱ少ない、んですよね。さらっと見て回ったらすぐ終わっちゃう…それは、そうかもしれない。
でもこの連続写真パネルも!美術設定も!!いくらでもじっくり見れるものであると!強調したい!!!!
私なんかもうこの社長のドローのパネルの前に何分いたかわかりません…!(※遅い時間だったので他に見ている人がいなかった)離れても何度戻ってきたことか!その度にうっとりして、マジで一枚欲しい…って思ってました!!
そして自分でも驚きなんですけど、ここの連続写真パネル、社長以外に何があったのか思い出せないっす!!ヤバイ!記憶力ヤバイ!!ブ…ブラマジがいたのは覚えている…けど…(本当にヤバイなこの人…)

そしてグッズのコーナー!
遊戯王と、京都の伝統工芸とのコラボと聞いて本当に楽しみにしておりました…!京都の近くに住んでてよかった!
早々と一番高額の「千年パズルネクタイ」が売り切れ、受注生産になってると聞いた時は「遊戯王ファンすごいな!?」ってビビりましたが…本当にいいお品だそうです…。ツイッターで見かけたけど、西陣織で手縫いのネクタイであの値段は破格らしい。…ネクタイしーひんしなーと思って私は最初からスルーだったんですが、そんなこと聞くと気になるよね…(基本ミーハー、しかしすごいケチ)(……)。

とりあえずうちが買ったもの。

オルタナティブペンケース、あぶらとり紙、社長クリアファイル、飴とサイダーとクッキー。

ペンケース、すごく手触りがよくて、何かちょっと綿?みたいなの入ってるっぽくて、すごくこう…大事なもの入れたくなる感じです。いや、ちょっとペンとかはためらっちゃうけども…。

こんなん入ってた。「家紋工房」……すげえ…。
シルバー亜白龍めっちゃかっこいいです。


その後、せっかくなので映画村を見て回ることにしました。私も長い事京都の近くに住んでいるのですが、最後に行ったのめっちゃちっちゃい頃なので、何も覚えてなかった…(後で幼なじみの親友に聞いたら「行ったことない」って言ってた。京都に住んでたのに!案外近辺の人はこうなのかもしれません)。

普通に昔の町並みが広がってるし!(時代劇の撮影とかに使われてるそうです)
広くて、いっぱい曲り角があるので迷子になりそうでした…。太鼓橋?みたいのもあった。

忍者のかっこしたちっちゃい子がいっぱい元気に走り回っててほほえましかったし、お友達同士で町娘?の格好で見て回ったりしてる若いお嬢さん方とかもいてかわいらしかったです。あとびっくりしたのが、戦国武将がいた!!多分お父さんがゴツい甲冑つけて普通にご家族で歩いてた…!こういうのは事前に予約が必要みたいですが、簡単な衣装着るのとかその場で写真撮るだけだったらその時にいけるっぽかった。
だから、普通に!楽しめるかと思います!
遊戯王展プラス、映画村でちょっと遊んでみる感じで、どうですか!お友達と!
私?わたしは…そうですね、舞妓体験とか昔から興味あるけど、そろそろ舞妓とか殴られそうな年d(しゃべるな)

映画村、結構広くて、中に飲食店もいくつかあるみたいでした。時代劇っぽい街並みの中のお店でおそばとか食べるのもおもしろそうだったんだけど、私は建物の中のお店の「湯葉丼セット」が気になったので、それを食べて帰りました。

だって、おいしそうだったし「せっかく京都に来たんだから話のタネにでも食べていきはって~」みたいな宣伝文句が書いてあって…(それは京都にあまり来ない人へのメッセージじゃないか?)。
あ、おいしかったです!あんかけになってて、優しい味でした!そこに二種類のしょうががきいてていい感じでした!


ええっと……後は……、後書けることは……
あっ、刀剣乱舞?のグッズとかも売ってましたのでお好きな人は楽しいかも!つか結構がっつりのコラボイベントやってたみたいですね…?映画村、すごいな…。全然知らんかったよ…。
あっ、スタンプラリーに参加すると、映画村の入村料が少し割引になります!スタンプもいちいちふつくしいので、もし行かれる時は一緒にぜひ回ってみてください……。つーか藍神くんのとこ、見つからなくて泣きかけたよ…(方向音痴にはスタンプラリーは厳しい)(方向音痴の問題か…?)。
繰り返しになるけど、「深愛白龍」は本当に見てほしいので、もし、迷っている方がいれば、「是非、是非、見に行ってください!」って、言いたい…!!言いたい……!!
ってか、うちもあんまり…まだちゃんと考えれてないんだけどもさ。
「ディープアイズ」に、「キサラ」と「青眼」の姿が映っていて(という表現が正しいのかわからないけど)、それで名前が「深愛白龍」って……もうそれだけで色々考えれそうだし、考える前に涙出そうになる……。
これをデザインしたのが和希神じゃないってのもまた、素敵なことだよね…。こういう愛もあるんだなって、思う…。泣きたくなる…。

まあ色々書きましたが「とにかく行ってください!いいよ!映画村いいよ!!」
…に尽きますね。

社長とオルタちゃんが京都で待ってます!!深愛ちゃんも待ってます!!
見に行く人が多ければ、今後の遊戯王のイベントだって、関西でも…ってなるかもしれないし!!カフェとか、来るかもしれないし!原画展も来るかもしれないし!!(夢はでっかく!)

私もまた行ってきます!!はるばる京都まで来てくれた深愛ちゃんに「ようこそ」って言いに行ってきます…!
てか本当にありがとう、遊戯王ありがとう…!
映画村の遊戯王ファンのお姉さんありがとう…!名札に何か書いておいてくれませんか…!お礼が言いたいです…本当に…!


映画村公式サイト、劇場版遊戯王の世界展の紹介ページはこちらです!