「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

鳥羽の藤を見に行きました・2

2015-05-07 23:07:41 | 旅行とお出かけのこと
続き~。

藤の写真を撮られてる方、いっぱいいます。スマホやタブレットで撮られてる方や、ごっつい一眼レフで撮られてる方…。
そういう人たちがたまに数名同じ方向向いて撮ってる時があって、そういうのを見つけると私もその後ろに行ってアングルをパクッ…参考にさせていただいたりして撮ってました。
…桜とか紅葉の時とかこれってすごい有効なんだけど(やっぱり「写真撮りに来てる人」はめっちゃよく対象を見てるから、一番綺麗なとこにカメラ向けてることが多い!)(お前…自分で探せや……)、藤は、やっぱり、どうにも…。どれくらいズームしてるかまではわかんないしねえ。藤、いっぱいあるし…。

まあこんなん撮ってるのはうちだけでしたが!

なんか藤って、影の感じも素敵だなって……

ていうかめっちゃ暑い…。日差しがきつい…。藤棚の下にいなきゃ…。

おお、なんか幹がすごいな…。

藤棚の影。

…どこにピント合ってんだこれ(アンタや撮ったの…)。

あっ、バンドの皆様がお戻りです!

お疲れ様です!!


藤の下を行ったり来たりしながら写真を撮るけど、どうにも…上手く撮れてるんだか撮れてないんだかわからない…。
なんていうか、人から褒められるような、とかじゃなくて、自分が「わあこれ最高!!」って思えるような写真がまだ撮れてない、気がする…。どうしよう、せっかく来たのに。せっかく、こんなにいい香りで、綺麗な藤棚を初めて見れたのに……。

とか、やや途方にくれながら、ふと目を上げると、

……あっ、この遠くから見て、「わさっ」てある感じ、いいかもしれん!!
「藤棚」って感じやん!!一房一房とか、一部切り取るとかより……!!

…というわけで遠くから撮ることにしまして(暑いのに!)、

最終的に一番よかったのがこれっていう……まだその、なんか、…もうちょいなんとかできたやろって感じなんですが…
これより下にいっちゃうと人がいっぱい映っちゃうんだよね…。
でもヒントは見つけたから、次はもっと上手く撮れる…気がする!!!!

そういや離れたところから撮ろうってウロウロ移動してたら、さっきの謎の電話ボックスの裏面に、

「コードレス電話接続装置箱」って書いてあるのを発見。
こ…コードレスって…コードがないってことじゃなかったっけ…。中の電話、コードめっちゃあったような…??あの懐かしのぐるんぐるんしてるやつ…。
謎が深まるばかりです…。

あまりの日差しにちょっとしなりかけてるけど、どうしても撮りたかったシバザクラ。

かわいい!!一つ一つはこういうお花なんだ…!
何かテレビとかで、すーごいシバザクラいっぱいの名所とか見ることはあったけど、生でちゃんと見るのは初めて!嬉しい!
シバザクラすごいとこも行ってみたいな…!


まだまだ臨時バスが到着するのを見つつ、離脱!
初めての藤棚、満喫できました!来てよかった…!
また別の藤棚の名所にもぜひ、行ってみたい!こないだテレビ(ガイアだっけ?カンブリア宮殿?)でやってた「あしかがフラワーパーク」とか絶対行きたいし!栃木で遠いけど…!

バスで京都駅に戻ります。
そうそう、行きしも思ってたんだよね…。京都駅より南側って、あんまり行かないから知らないなーって。京都駅が「八条通り」にあるから南に行くと「九条」「十条」ってなってくんだけど…、
バスの窓から、いくつか畑っぽいものが見えてた。ここらへん、かなり住宅街ってか、大きい会社?とかもあるのに、こんな街中、しかもバスが通る道に面して畑があるのねえ…と思って最初はぼんやり見てたんだけど。
あ、あれって、…ネギか。あっ、そうか!!「九条ネギ」!!九条ネギか!!そうか、九条だもんね!
…ってわかって一人で脳内で大はしゃぎでした。

その後、どうしようか考えてたんだけど……
行ける時に行っとこう、と思って、京都駅から地下鉄に乗って「市役所前」まで行って、三条通りの「からふね屋」を目指しました!!
これを、食べるために!!

アメリカンドッグパフェです!!!!
なんとなんと、アメリカンドッグは揚げたてです!!だから注文してからちょっと時間かかるんだけど、…揚げたてのアメリカンドッグなんて食べたことないから、とにかくそれが食べたくて!!むしろパフェはいらんくらい
んで、来たけど、……すごいよこれ…。目立つ……。だってアメリカンドッグ、基本の大きさあるねんもん!!コンビニで売ってるのとほぼ変わらん大きさ!それがデンッとのっかってる…!!すごい!!!!
とにかく串にささったフルーツを最初に食べて(ごめん邪魔!!)、超楽しみにしてたアメリカンドッグをいただく…!
お~いし~い!!
一番外側がパリッとしてる!!チョコスプレーかかってんのとか、クリームひっついてんのとかはほとんど気にならない…!(すいません、さっきから)

でもゴツいからさ、どうしてもお腹いっぱいになっちゃって…。
ゴツいアメリカンドッグをのせるために、下のパフェグラスもゴツめのんで、その分たっぷりアイスとかシャーベットとかのっかってて……ごめん、食べきれませんでした。求肥とか、ラムネ入ったアイスとか、結構おいしかったんだけどな~。
てか、うちはここ、「パフェのサンプルがずらーって並んでる」ってことは知ってて(でも前は道路から見れるとこに並んでなかったっけ??)、いつか行こうと思ってた……とこに、このアメリカンドッグパフェの存在を知って、それを食べに来たんだけど…。
それ、決めてなかったら、かなり選ぶの時間かかっただろうなーってくらい、種類がありました!もちろん普通の美味しそうなパフェが、ね!(いやアメリカンドッグパフェがまずかったわけじゃなく。でも周りからしたら「(何故にそれ!?)」ってなるわな…うちだって知らんで行って隣の人がから揚げパフェ頼んでたらびっくりする)
ちなみに「揚げたて」ジャンルでは他にから揚げパフェとかポテトフライパフェとかもありますので、興味のある方はトライしてみて下さい!いや普通のでもいいけど。

…まあ、帰り道歩きながら思ったのは、「『揚げたて』じゃないコンビニのアメリカンドッグも結構おいしいんだな、頑張ってくれてるんだな」ってことでした…。すいません。ちゃうねん、天ぷらとかってさ、揚げたてと揚げたてじゃないの全然ちゃうやん!?そのくらい差があるのかも?って思ってたから、とにかく確認したかったの!今回確認できたから、うちは安心してコンビニでアメリカンドッグを買おうと思います!!
でも、もしおいしい揚げたてのアメリカンドッグをご存じでしたら、誰か教えてください。揚げたてが食べれるってだけで一も二もなく「行かなきゃ」ってなるくらい、アメリカンドッグ大好きなので、わたし!!

あとは高島屋で買い物して…まあそれも今度書くと思うけど、なかなか見つからなくてかなりウロウロして、すごい疲れた…。
まあでも藤棚も見れたし、念願のパフェも食べれたしってことで、楽しい一日でした!