「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2015年、明けました。

2015-01-01 23:55:52 | きょうのできごと
今年もよろしくお願いいたします。

…っていうか、今までずーーーーっと2014年を振り返る(法子以外のことの)記事を書いてるんですけど、書き終らない…。現在進行形で…。
しょうがないので元日分の記事を書きに参りました。
なのでこの後に2014年を振り返る記事が並ぶことになります!!このブログらしいおかしなスタートですね!!(……)


元日の今日も普通にお仕事でした。
んで、帰ったらおせちを食べました。

今年はまたえらいオシャレなお皿に…。

うちの大好きな黒豆と栗きんとんです!メイン扱いです!!(この二品、うちお正月中ずっと食べてるからね…ほんとに…)
この栗きんとんは今年は私が作りました。初めて、本当に初めて作り方とか見た。今や母よりも私のが家でごはん作る回数は多いのですが、それでも「おせち」って作ったことなかった…。何か、特別だったんですよね。
やってみて思ったのは「お菓子みたい!!」ってことでした。
いやまあそりゃそうなのかも?きんとん…。最後に鍋に入れて火にかけるとことか、あんこ炊く作業みたいで楽しかったです!
そして我ながらめっちゃおいしくできた…。くちなしがなかったために着色できず、素のおイモの色になってますが…。でもお菓子に使う食用色素入れるのはなんとなく…ためらわれて…。来年はくちなしも買っときます。

お赤飯と、お雑煮と、数の子と、なますと、煮物と……

…なんか結構直前まで「今年はおせちもういっか?」とか、言ってたはずなんですけどね…母…。「せめて栗きんとんと黒豆だけは!!」ってうちが懇願したからそれとお雑煮くらいになるかと思ってたけど、いっぱい出てきました…。すごい。
お雑煮は白味噌にお餅だけの京都風(長女好み)なので、毎年思うけど写真に映しにくい…。真っ白で…。


今日はえらい寒いなと思ってたら雪が降り出して、あら珍しい、大阪で…と思ってたらあれよあれよという間に積もっちゃっててびっくりしました…。まだ降ってるっぽいけど、明日の朝出勤までには溶けてる…よな…?家の前割とすごい坂だから凍ってると歩くのめっちゃ怖いんだよなあ。

そして元日といえば相棒スペシャル。今年のは…とにかく、難しかった…!もう一回最初から見たいです。
でもおもしろかった。苦しいとこあったけど、ハラハラしまくりで。
迷える子羊…… 迷っても探しに来てくれる人が、いる人と、いない人、かあ…… んむ……


そんで後は今年の目標だなあ。2014年振り返る記事、まだ去年の目標を振り返るとこまでいけてないんだけど…もういいかアレ…
動画を作る時間、見る時間を取る、っていうのは、全くできなかったよなあー…反省。

・ブログをもっとまめに書く!
・料理にかける時間を短くする!段取りよく!
・断捨離!
・風邪を引かない!


ってくらいに…しようかな。できそうなことを目標にしよう、マジで…。
断捨離は本当に頑張りたい。好きなものだけに囲まれて暮らすくらいの勢いで!んで、好きな服とかもちゃんとぼちぼち買えるようにしっかり働こう、うむ。

風邪がうちの一番の重病になってるあたりが… 平和っつか、のんきですよね…。
でもよく考えたら去年…、夏頃だったかなあ。すごい耳鳴り?に悩まされたんだよねえ。最初は気のせいかなって思ってたんだけど、日に日にひどくなってて、仕事に支障が出るレベル一歩手前まで行っちゃった時はさすがに…病院めちゃ苦手だけど、調べて仕事の後に行かなきゃって思った。でも、そう思ったその日に(本当に近くの耳鼻科の場所とか調べた翌日に)、ぱたっと症状が止まったんだよねえ…。なんだったんだろうあれ。
…まあ、もしまたああいう状態になったら、今度こそあんなひどくなる前には病院に行こうと思いました…。耳が聞こえなくなったりしたら困るしね。

2015年もがんばろー!まずは2014年の!振り返りの記事を…完成を…(あきらめーや…もう…)