「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スコーンとクロテッドクリーム

2010-03-04 21:21:52 | パティシエごっこしましょ。
最近はお金がなくて行けてないんですが(……)、
少し前は、おいしいスコーンと紅茶を求めていろんなお店に食べに行ったものです。

お金がないなら作ればいいじゃない!

こんな後ろ向きな気持ちでお菓子作りをしているのが、どうかこの世で私だけでありますように…(いやアンタある意味前向きじゃ…)。


本場イギリスのアフタヌーンティーを体験した方が口を揃えておっしゃる(←本とかで)のが、「スコーンにはやっぱりクロテッドクリームじゃないと」というお言葉。生クリームよりずっと濃厚でおいしいクリームらしい。
こないだ、偶然スーパーの棚で見つけ、初めて買ってみました。
でも開けると…すごくトロトロ。パッケージの写真のように、すくってスコーンに乗せるなんて不可能ですよね?ってくらいトロトロ。しかも食べてみても…違和感。これってサワークリームに近いような…??もっと、牛乳の味がしなかったっけ??
スコーンを食べ歩いているとき、私がクロテッドクリームだと思っていたのは勘違いだったんだろうか…とか不安になりつつ、ネットで調べてみた。
…どうやら、ちょっと混ぜるといいらしい。
「攪拌しすぎはダメ」ってのはそこの説明でもあったし、パッケージの注意書きにもあった。それまでもスプーンでくるくる混ぜてたんだけど…試しにすごく小さいサイズの泡だて器を容器につっこんで混ぜると…一気に固くなってきてめちゃびっくり!!泡だて器ってすごいんだなあと実感しました!

ちゃんとすくってスコーンに乗せれたし、固さが変わると…何か独特の「うっ!?」みたいな感じがなくなって、非常に美味しくいただけました。
でも濃厚っちゃ濃厚なので、生クリームの方が誰にでも好まれる味…なのかもしれないなぁ。でもやっぱこれがあると、「アフタヌーンティー」って感じですよね!!
もしお近くのスーパーの棚で見つけたら、一度は食べてみるといいかも…。どろどろの場合はちょっと混ぜるといい感じになりますよ!そういえばこれなんでだろ!…でも生クリームも、そのままだととても飲めないですよね?泡立てたらおいしく食べれるのに。それと同じかな~って!(てきとう)
あと必要なのは…あの、お皿を二段とかにできるケーキスタンドだ!
これでお店に行かなくてもアフタヌーンティー気分!

…そういやクリームばっかりに気をとられていましたが、一緒に添えているのはこれまた手作りのいよかんジャムです。いよかん大好き。パンに塗るにはちょっとゆるいかなと思ってたけど、スコーンに合うったらない!