「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

バンピートロット日記・その13

2008-05-17 03:18:57 | バンピートロット日記

また増えた通り名

「優しいクモ男」

……イヤァァァアアアア!!!!

 

この色はコニーのセリフ。

 

※以下、ネタバレ注意!!※

 

************************************

 

急いだけど、ネフロに着いたころにはもう、すっかり夜。だけど約束なんだし…コニーの家へ。

え、ありがとう…?なにかあったんだろうか…。話を聞いてみると…お母様のことらしい。ナツメッグ博士から、お母様は引っ越すべきだと、手紙が来たらしい。…病気を、治すために。自動車や、ビークルの少ない場所へ。どうやら、それらの煙が体によくないらしい。

なるほど。じゃあボクは、引越しの手伝いをすればいいのかな?男手があると、便利だろうしな!ええと、ゴールドーンまで、お母様を……ゴール…ドーン……?

あ、お母様の生まれた場所なのか…そうか。

バスも運行していない山奥だから、ボクだけが頼りなんだと必死で言うコニー。水くさいなあ。そんなの、喜んで手伝うよ!

 

善は急げだ。さっそく出発!…って、コニーも来てくれるんだ!また君と旅が出来るなんて…うれしいよ、コニー!

砂漠を越え…、途中、オアシスではちょっとだけ泳ぎ…ハッピーガーランドを通り抜け…ゴールドーンへ…。ここは、マーシュを連れてきて以来だ。コニー…、マーシュのことは…言わないほうがいいよな。

コニーはゴールドーン村に来るのは初めてらしい。お母様の生家は、長い間無人だったはずだけど、ちゃんと住める家だった。コニーは掃除や片づけがあるので、今日は泊まって、明日、街に帰ることになったようだ。

ボクは一人で、宿屋へ。…彼氏じゃないからね。さっき、お母様に「彼氏?」と尋ねられたけど、あっさり「ち、ちがうよ。」と言われてしまったからね…。いいんだ、別に……。

 

…ただ、コニーには言わずに…宿屋へ行く前に学校へ向かった。マーシュは眠っていて、話をすることはできなかった。やはり、うなされている…。コニー…。コニー……。今、マーシュがここにいるって知ったら、君はどうする?どうしたい?

…いや…、マーシュが、行って、謝るべきなんだな…。本人もそうしたいって言ってたし。

 

宿屋のベッドの中で、あれこれと考えていたら…!?ビークルの音!?こっ…コニー!?さらわれ……え!?しかも、もう一人捕まった……!?子供…ま、まさか……マーシュ!!

目の前で、派手な色をしたビークルが去っていった。コニーを連れて…!コニーッ!!!

そしてやはり、マーシュもさらわれたようだ…。くっ、もう…再会の形とか…気にしてる場合じゃない!!待てええええ!!

 

道を進むと…フェンネル?すごい勢いで「どういうことだ!」と詰め寄られた。ブラッディマンティスのビークルがコニーを運んでたって…。「なにやってるんだ!」と怒鳴られる。め、面目ない……。

フェンネルが、砲撃で橋をかけ…ついて来い、と。コニーを取り戻す、と…。

え、この先に、コニーが!?……よし!!

川をさかのぼって……え?な…なんだ、ここ。なんだこの…ビークル……。しかもダッドリー!?なぜここに!?

コニーは湖の上の建物に連れて行かれたらしい…。

 

うっ!?な、なんだ、あれ……。でかい。ダッドリーは貯蔵庫だって言ってるけど…。

木箱をいくつも運んでた…?きっと金だって。手伝えって…い、今はそれどころじゃ……。

フェンネルは、そんなダッドリーに協力するフリをして、3人がかりでコニーを助け出す方向へ持っていった。さすがフェンネル!ボクの役目は、あの建物に入り、コニーを助け出すこと…。よし!やるぞ!!

 

走る。あの、建物?に入る。……なんだ、これ。浮いてる……?

と、中にいた見張りに見つかって、あえなくつかまってしまった。目が覚めたらロープでぐるぐる巻きにされていて、目の前にはコニーが。ううっ…助けに来たのに…情けない。ごめんね、コニー…。

 

そこへ、「その声は…」と、もう一つの声が響く。

やめてくれ……何も、何も、今、こんな…ところで……

でも、もう、遅い……。

 

マーシュとコニーは、隣り合った小さいオリに入れられていて、お互いの顔は見えず…今までお互いに気づかなかったようだ。つまり…この事態は……ボクの…ボクのせいだ。

マーシュは、辛そうに…ごめんよと、謝る。昔の自分はどうかしてた、って…。

コニーは、こんな時に何よ!と声を荒げる。でも、マーシュはやめない。ダンディリオンがうらやましかったって…チコリのことも…。コニーの声は、もう悲鳴みたいになっている。マーシュは、ひたすら謝りつづける……。

海外で暮らして、皆の大切さがわかった。もう昔の僕じゃない…と言う、マーシュ。

「いいわよね!改心できて!」とコニーは叫ぶ。「私だって変わりたいのに…!」と叫ぶ。

あの時、チコリを誘わなかったら……と言いながら、もうほとんど泣きそうになっている、ボクの…愛しい人。

ずるい、って。

「ずるいよ、君ばっかりあやまって……。」

 

そこでたまらず、コニーに声をかけた。「辛いのは、皆、一緒だよ」って。…ボクが…こんなことを言える立場じゃないというのは、痛いほどにわかるし……この言葉がコニーを少なからず傷つけるということも、わかる。何も知らないくせにってボクをなじってもいい。憎んでもいい。

だから、もう、自分を責めるのは、やめてあげて……コニー……!!

 

しかし、コニーの次の言葉を聞く前に、誰かがやってきた。総帥…こいつが!?なんだこいつ…、コニーに近づくな!!

マーシュに向かって総帥は言う。「お前には厳しい審判が下される」って。な…なんの…ことだ……?

そして……そこまでだった。ボクは放り出され、コニーを乗せたその巨大な建物は、空へ……!!

コニーーーーーーーーーーー!!!!

 

フェンネルが急いでやってきて、ナワをほどいてくれた。またコニーを助けられなかったことを謝ると、あんまり気にするな、と。無事だっただけでもよしとしようと言ってくれた。フェンネル…ありがとう。ボクは君を…誤解していたよ…。君は、楽団を離れても…こうやってコニーのために、必死になってくれるんだね……。

しかし、あの建物は…空を飛んでどこへ行くんだ…。え、ハッピーガーランド!?奴らは何をする気なんだ……!

 

フェンネルは、ボクにナツメッグ博士のところに行ってくれ、と言った。「あれ」が何かわかるのは博士ぐらいだから…よし!わかった。とにかく一度、街へ……

 

 

*******************************

 

・枠外のうちの叫び7・

「耳そうじーーー!!

あと お姫様だっこーーーーーー!!

おんぶよりスゲー!コニーにやれよ!」

お姫様だっこは、コニーのお母様を運ぶシーンです。

耳そうじ…。たぶんここ(ゴールドーン)で初めて、アイテム「耳かき」を買った…のかな?

やってもらったのはエンディング後だった気がする…。

 

あと、ここらへんでやっと気づいて、ゲットできたらしいです。

「自転車、超便利…ありえん。」

…遅いよ!

ええ、それまでずっと、走ってました!!ウフフ!!