「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「思い出したら、思い出になった」届いた!

2008-03-25 23:49:17 | 感想文

お父様…糸井重里さんの、ほぼ日での言葉を少しずつ抜き出してよりすぐった本の第2弾。

第1弾の「小さいことばを歌う場所」もすごくよかったので、これの発売を知ったその場で予約しました。

普通の本屋さんでは売っていない、かわいらしい本です。

装丁も味があって大好き。

 

朝、届いていたので、外出時急いでカバンにつっこんで…

電車の中で読みました。

 

やっぱ、すごいなあ…糸井さんは。

”はっ、と”させられまくり、です。

何度本から目を上げて、空を見ながらその言葉をじっくり味わったかわかりません。

 

小さいことばを…の方も、気づきが増えるので好きです。たまにぺらぺらめくるのがいいんです。

これもそういう本になるでしょう。

 

糸井さんの言葉って大好きなんですけど、あの有名サイト「ほぼ日」は、私には少々勢いが強すぎて…どうしても、毎日通うことは出来ないんですよね。

だから、こういうの、すごくうれしい。

 

ブイヨンの写真も、コメントも、めちゃめちゃかわいく・おもしろくなってて、

犬が飼いたくなっちゃいます。

 

ざっと読んで、一番心に今、ひっかかってるのは

71ページのやつだね。

目次のタイトルで言うと「おもしろい話を聴くコツ2」。

私は、(笑えるかどうかじゃなくて)おもしろくない話を聴くのが大っ嫌いなのですが(えー)

そういう場にいなければいいんだよね。

自分で探さないと。または、自分で提供しないとね。


恥ずかしながら

2008-03-25 03:36:58 | きょうのできごと

戻ってまいりました…

(ってこれ、パタリロでやってるのを見ただけだからあんまちゃんと知らんのやけど)

 

1ヶ月以上の見事な放置…。

来てくださっていたお客様には大変失礼いたしました。

特に何かあったわけで は …

いやあったっけ…

どうだっけ…

あるから止まるんだよね。そりゃそうだ。

そんで書けないからよけい事態が悪化していくんだよ。

 

書かないと。死んでしまう。

言葉がいっぱいで、脳内が澱んでる感じ。

整理しなくちゃ。新しい言葉も生まれない。

 

 

とりあえず、今のバイト先は今月末で辞めることになりました。

次は…決まってません。どうしよっかな…。

お菓子教室につめて通おうかな…。でもいろんな支払いがあるから働かないとだし(……)。

 

 

 

色々、どうしたらいいのかわかりません。

欲しいものをゲットするにはどうすりゃいいんでしょう。

それが手の届かないものなら。

 

きっと忘れてはいけないのは、

凪ぎの海にはいつでも帰れるということ…。

大丈夫、まだ覚えてるもの。

ふり返ればそこにあるんだよね。

 

「~すべきなのか」と思っても「でも」ってすぐに浮かんでくる。しかも、いくつも。

「~べきだ」…でも、そっちになにがあるんだ。

「たとえ~でも、~べきだ」…でも、それで何が変わるというんだ。

「~。~べきだ。」…でも、それに耐えられるのか。

 

…でも、

わたしでは…とても…

 

 

 

 

私の名前はオペラ。元パティシエ。

永遠の中二病…(えー)。