その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

菜の花で車を動かす。

2009-04-22 19:19:19 | 暮らし
本日4月22日は『アースデイ』地球環境を考える日であるとか?
毎年4月は、地域ボランティア活動が動き出し、先の日曜日は、集落内の
用水路の清掃(泥上げ)普段使わない部分の筋肉(太ももの裏側)が痛い。
今朝も早よから、こうして地区の高速道路下のごみ清掃を行いました。



結果は、ご覧の通りで、これでも一時期よりは良くなった方です。
周辺を耕作する農家が、車に弾かれた石や空き缶を拾い、高校の父兄会
が地域貢献として空き缶拾いをし、商工会建設部が拾ってもこの通り。
始めた頃は、ふとんや古タイヤ、自転車にオムツまで捨ててあり、4t
トラック2台分のごみが出たことを思えば、何歩か前進したと評価すべ
きなのでしょう。
捨てないでいただくことが、まず先にあり、次に缶コーヒーを飲んだら
身の回りの空き缶をもうひとつだけ、余分に拾っていただく。
こんなマイルールを作っていただければ、住み良い環境になるのですが。



集合場所には、こんな看板も…。
今、流行の『バイオディーゼル』
遊休地を使って運動展開中とのことですが、この運動も地域のご婦人方が
中心的な役割を担っています。
昔は、『女、子どもの出る幕じゃねぇ!!』などと偉そうに威張っていた
屁理屈屋のオヤジたちよりも、女子どもが活躍する社会になって来たよう
で、とても頼もしい限りです。
『菜の花で車を動かす』ではなく、『女が地球を動かす』だったりして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離さんかジジイ | トップ | 米価は下がるのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事