その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ぼけの爪

2018-05-17 06:38:29 | 新規就農

「木瓜(ぼけ)」の花言葉は、「先駆者」

「瓜に爪あり、爪に爪なし」…漢字の字画を憶える言葉。「木瓜(ぼけ)」…最近、視力が低下している『オジSUN』は、「木の爪」と読んでしまい、木瓜の枝の棘をイメージしてしまいました。「木瓜」…木の瓜、果実が瓜に似ているというイメージがどうやら漢字の語源らしい^^;
「裁量労働制」…国会審議はどうなるのでしょうねぇ?一定額以上の年収の専門職について、賃金を時間ではなく成果で評価する制度…色々な制度や考え方があって、何だか定義も定まっていないようでありますけれど。専門職…農家は対象ではないようでありますなぁ^^;(当然!)今は亡き親父から引き継いで、小規模な田んぼを作って10年目、当初はご近所さんに笑われないように、コツコツ田んぼに通っておりましたが、最近は、慣れと手抜きで、田んぼへの出勤回数も減っております^^;(それでも収量は変わらない。)成果を評価するならば、労働時間に対して充分、結果を残していると言うことになりますが…成果、赤字体質に変わりはありません。
さて、遅れた「代掻き作業」…今日は、出稼ぎをお休みして実行する予定ですが、外は雨。なんと皮肉なことでありますよ。お尻に「木瓜の爪」でも刺してハッパかけないとね。「裁量労働」なら、また先送りするところですが^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたるの火 | トップ | ギリギリっす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事