その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

うなぎの給料日

2018-07-21 08:30:58 | 新規就農

『ピウマン』にも花言葉があるんだなぁ^^;

我が在所は、7月観測史上最高気温。(36.7℃…まだまだと言わないで^^;)「暑い!」という言葉を発したら、1回あたり100円の罰金刑…収益金は、出稼ぎ先の生ビール大会の一部に充てましょうなんでルールを作ったこともありましたが、即、飲みたいという気分であります。
「本日、うなぎの給料日。我が家もどうですか?」…オッカーに出したメールが意味不明であります。「本日、給料日。一番給料の安い〇×君も『うなぎ』を食べるとのこと。我が家もいかがでしょうか?」が、伝えたい内容でありますが、返信は「買って来るの?」であります。主語がありませんので、私自身が買って帰るのか?オッカーが買い求めるのか責任の所在が不明であります。『うなぎ』を否定されなかったので「買って帰ります。」と追伸…ちなみに、今夜は『カレウ』と返信がありました。
さて、地元のお店に並んだ残り少ない『うなぎ』は、鹿児島県産一匹2,800円。お給金も気温も『うなぎ昇り』のオヤジは「2匹!」と威勢良く買い占めを宣言すると「5,600円になります。」とのお返事…空っぽの財布から6,000円を取り出しましたが、おつりが600円???
手の平を広げ600円を店員さんに見せると、今度は店員さんが「???」おつりが少ないと勘違いしたのかな?「オラ、正直ものだから、おつり多くない?」…5,600円の掛け声につられて、600円のお釣りになったらしい。「暑くて、頭がおかしくなったようです。」とのお答えでしたが、炎天下にテントの下で炭火焼き…頭がクラクラしても頷けますますよ。(ご苦労さんでした。)
「うなぎ」「梅干」「うどん」「うし」etc.土用の丑の日は、「う」の付くものを食べましょう。「きゅうり」「どじょう」「うさぎ」に『ピウマン』『カレウ』に『にんにくう』…何でも「う」を付ければ良いという訳ではないのだよ。ちなみに『カレウ』に「うなぎ」は合わないが、気持ちだけつまみました。「ピーマン」の花言葉には「同情」というものもあるらしい。人間の都合で大量に処分される『うなぎ君』に同情しながら、猛暑乗りきれるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後の祭り | トップ | 歌を忘れたら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事