その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

わんこいん

2014-11-05 12:16:33 | 暮らし

加工品第1号のお代は記念に取っておきましょう^^;

昨日からの雨が上がり、ようやく自家消費用の「山形青菜」を10kg程収穫しました。お得意様第3号となった『ムラばあ』は、お土産のおみ漬用に、さらに端材で良いから10kg程青菜が欲しいと言う。国王は、間引き仕切れずに成長出来なかった「山形青菜」を含め、ぬかるんだ畑で右往左往しながらの朝仕事…特売品の「千本ネギ」も取り敢えず半畝分掘り上げて、今朝の仕事は終了であります。
一説では「おみ漬」は「近江商人」が漬け方を当地山形にもたらしたことが語源とも言われており、売り物にはならないような端材を刻んで使う漬物でもあるから、地物の野菜を無駄にしないという先人の知恵が詰まった漬物と言うことが出来るかも知れません。
『イチオ』に依頼された夢屋特製「辛子味噌ニンニク」は、まだまだ試作の段階ではありますが、原価計算の上、ワンコイン(500円)を頂戴しました。(心苦しくて、『ムラばあ作』の赤ダイコンの酢漬けもお付けしましたけれど…試験研究期間とは言え、再生産活動のためには研究費を捻出することも研究員の重要な任務でありますから^^;)こうして手にした加工品第1号のワンコインは、記念に取っておこうと思います。


ほれほれ、もそっと近こうへ
そちも一杯どうじゃ!良いではないか^^;


おお、なかなかの飲みっぷりよのう^^;


ちょっちょっちょ!飲み過ぎ(舐め過ぎ)である。

出稼ぎ先の下らない会議に時間を要し、高校時代の同級生を見舞うことが出来ませんでした。連休明け早々、遅いご帰還となった『夢屋国王』は、今夜も自宅で晩酌…いい女『さくら太夫』を侍らせて、ぐい呑を差し出せば中々の飲みっぷりであります。(注:決してお酒は飲ませておりません。国王のつまみの切れ端をぐい呑に入れているだけですから^^;)
あっはっは、『イチオ』の代金ワンコインと『さくら』の「わんこin(いん)」を掛けて、お得意の言葉遊びをする『夢屋国王』であります^^;

ほろ酔い加減で今夜も暮れていく…自然に心地よい眠りが国王に訪れるのでありますが…ちょっと待った~!!!明日の最低気温が△1℃…外は月夜の晴天…霜、霜、しも~!!!
「千本ネギ」は明日の朝、水洗いして根の泥を落とすつもりで外に出しっぱなしであります。霜に当てたら折角の葉が霜枯れしてしまう…ただ今、夜中の1時30分でありますが回収して参ります…とほほ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化的生活 | トップ | あきなちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事