その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

クリスマスキャロルの頃…

2021-12-25 09:29:55 | 転職

「Last christmas, I gave you my heart.♪」

クリスマス・イブにいつもと変わらぬ『おやじぃ』たちと過ごす『半三郎くん♂』は可哀そうである^^; さらに、間の悪いことには、『三太おやじぃ』が約束していた好物の「KFC」は、予約していない者たちまで届く時間が晩の7時30分とのことであり、『三太おやじぃ』は購入をサッサと諦め、「ローストチキン」にしてしまったのである。(少し、ご機嫌斜めではあったけれど、食べた^^;)
他所の国の神さまの生誕を祝って、特別なご馳走とされてしまう「七面鳥」や「若鶏」も儚い命ではあるけれど、その命を頂いて、明日からの大雪の予報に体力を温存しているのでありますよ。そうそう、クリスマス・イブの想い出と言えば、吉祥寺の駅前で「聖歌隊」の美少女に「Do you know four-chome?」なんて尋ねられて「包丁め?」と英語が堪能な『おやじぃ』は、日本語で聞き返したっけ^^; もう少しだけ吉祥寺の街並みに詳しければ、その美少女を「四丁目」までエスコートすることが出来たかも知れないし、別の人生があったかも知れない…その前に「英語」はしっかり学んでおくべきだったと今でも後悔しているのでありますよ^^; まぁ、これも『鱈の肝臓』の話…「たら、ればー」ってか(笑)


草津温泉「白旗の湯」(公衆浴場)

「源頼朝」が発見したとも言われる「白旗の湯源泉」…ひねくれ者の『おやじぃ』は「白旗揚げたら降参じゃん!」などと悪態をつくのだけれど、「白旗」は戦時国際法での取り決めらしいから、「源平合戦」の頃には通用していない^^; ただね、高速道路を走りながら、仕事柄、その地の畑が気に掛かる…雪の少ない関東なら、施設園芸も成り立つはずなのだけれど、高額なハウスが放棄されている蔓が絡んでいる場所もある。(離農したに違いないと勝手に思い込んでおります…勿体ない。)
栃木県ならば、この節「イチゴ」かなぁ?群馬県なら…クリスマスの頃なら、やはり「イチゴ」だろうか?ほとんど利用されていないようにも思えるけれど。氷点下の日々が続く山形県では、加温が絶対条件だし、今年のように石油値段が高騰しては、販売価格が経費に追い付かないのではないかと初めから「白旗」を揚げているのでありますよ。せいぜいが、秋蒔きスナップエンドウの早出し、「ウルイ」「コゴミ」といった山菜類の早出しも出来るかも知れない。毎年、アイディアを温めることはあっても、何故かしら秋の肌寒さを感じ始めると身体が動かなくなってしまうのでありますよ。さらに、悪いことには、正直なところアルバイトの現金収入の方が魅力的…そう、こうして農業は廃れてしまうのかも知れない。楽な金儲けに流されてしまうのよねぇ…「Last Christmas, I gave up work♪」なんてね…「Last Christmas」は、「去年のクリスマス」と訳さなければいけない。その内に「Final Christmas」が確実にやってくるのだから、もう少しだけもがかないといけないなぁ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名月赤城山? | トップ | とくするからだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事