その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

戦ぐ(そよぐ)

2017-09-24 08:05:37 | 新規就農

「背伸びした恋」…フェンネルの花言葉

「戦い」は、これからであります…物騒なミサイルのお話ではありません。『夢屋水田』のモチの刈り取りの話題。一年ぶりにバインダー(稲刈機械)を作業小屋から引っ張り出して、イチかバチかのエンジン始動。(今年も何とか動きました^^;)
さて、問題は昨年苦戦した結束機の具合でありますが、一投め…やはり麻糸が切れてしまいました。無理せず絡んだ糸を外して、かけ直し…Oh!!!順調順調^^;
長男『ポン太郎君』と約半分刈り取りましたよ。今年は『ポン太郎君』に直線コースの刈り取りを丸投げしましたので『オヤジ』は、その勇姿を立って眺めているだけ。この一年で、腰つきも安定して来たような気がする。(その分、オヤジは体力が落ちていますけれどね。)
モチ米作りも6年目でありますが、今年は実に手抜きをした年でありました。稲穂が垂れれば、心踊った日々も今年は、あと何年続けられるのかといった気持ちで稲穂を眺めております。草々が風に戦ぐ(「そよぐ」と読むらしい。)北の某国と大国アメリカが『口撃』を続けておりますのでね…「戦ぐ」を素直に「そよぐ」と読めない気分ではありますなぁ…さて、残りを終わらせないと^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物アレルギー | トップ | こわい話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事