その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ひまわり

2018-07-14 08:06:52 | 新規就農

999本の「ひまわり」の花束…想像できない^^;

7月14日は「ひまわり」の日なんだそうですよ。如何にも夏の花…いえいえ、実は気象衛星「ひまわり1号」が初めて打ち上げられた日を記念した日であって、お花に因んだ記念日ではございません。(ちょっとした勘違い^^;)
勘違いと言えば、「昨日は出張ナイスな日」…ポジティブシンキングで、暑い夏を乗り切りましょうと出掛けたものの、やはり朝の交通渋滞に巻き込まれまして、会場入りは遅れ気味であります。著名なシェフの講演は大盛況。むしろ、お昼ご飯の会場をどういたしましょうかなんて、研修よりも空腹を満たす心配をするという体たらく…研修結果を体現しようとイタリアンをチョイスいたしました。
「箸で食べる創作イタリアン」…山形駅周辺にあるこのお店は、参加者の紹介によるものですが、早い時間から行列が出来ておりました。「箸で食べられる」…マナー違反の多い『オジSUN』には、何と響きの良い謳い文句でありますことか^^; ランチメニューでメインに「生ウニのクリームパスタ」を注文しましたが、これが勘違いの元であります。フォークとスプーンを使うより楽かも…いやいや、クリームパスタをお箸でまとめるという作業が結構手間であることに気付きました。(家ならね、ズルズルと音を立ててすすることも出来ますが。)カレーうどんの如くクリームが飛び跳ねちゃいまして、一口大にまとめるのが大変…美味しかったですけれどね。
ああ、オヤジは毎日、残り物のおかずで弁当の日々(時としてワンコインランチなのに)、来客のほとんどが女性陣…ご褒美ランチですかねぇ。男は黙って働け、働け…勘違いなコメントをしないで、平穏な日々を楽しみましょう。さて、999本のひまわりの花束…花言葉の意味は「何度生まれ変わっても貴方を愛す」なんですと…頭の中を巡るのは、大輪のひまわりが999本?一体どれだけの花束なのよ?暑いんだから、余計な妄想は止めにしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイスな日 | トップ | 宵まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事