いくぞ! 独立開業!  できるのか?

サブタイトル

栃木の車窓から・・・Ⅱ

赤塚 恒夫さん

2012-04-18 00:03:16 | ゴルフ
私がゴルフ関係の仕事に従事した時に当時『NGS』の代表取締役だった??赤塚 恒夫さん

カーボンシャフト設計ではかなりの名をはせている方です


しかしその当時の私ときたらそんなこと何も知らずに、普通のおじさん…みたいな感じでしか思っていなかった

でもEI分布だの三点計測だ、B/C値?T/C値?とか接しているうちに実はすごい人?? なのか!?
と感じた次第でありました


そして数年前に『NGS』を退社後、一昨年は確か柳田産業というシャフトメーカーさんでかなりカラフルなシャフトを作っていたのですが
昨年からこちらのトライファスという会社を立ち上げたみたいです



これまで赤塚さんが造ってきたシャフトは独創的なものからオーソドックスなものまでいろいろありました


中でも私が好きだったのが、NGS時代の『D・REV PRO』

ツアーADのI-65に近い雰囲気のシャフトでしたが、I-65より撓りを感じ、高弾性繊維を使用したこのシャフトは
ぶっ叩きたい人にはもってこいのシャフトでした

たたいても左にはいかなく、45インチのSシャフトで振動数は272~275cpmくらいでる反応の良い
そりゃぁ気持ちいいシャフトでした



そして私が工房で仕事をしていた時にお客様によく挿して大好評だったのが

同じく赤塚氏の作品の『D・REV TOUR60』


こちらはヘッドスピードが35くらいから45くらいの方まで幅広い層に使用していただける逸材

REV PROとは違いこちらはシャフトがタメをつくり、真ん中より先のほうが程よく撓り戻り球を自然に捕まえてくれる
本当に孝行息子でした

なかなかスイングで為をつくれないゴルファ―の多い昨今、やはりシャフトが勝手にタメを作ってくれるのはいいことです
かなり上級者の方にも好評で埼玉のトップアマは大絶賛していたものです(当時。。。)





そんな赤塚さんのつくった新製品たちトライファスたちも機会があれば試打してみたいものです



私が工房の仕事をしていた時に感じたことは、大手のシャフトメーカーさんより小さなメーカーさんのほうが
よりいいシャフトをつくっているな~と感じていましたよ


もちろん大手さんの商品が悪いわけではないけど、ユーザー目線だったのは小メーカーさんですよ

たぶん。。。


いろんなシャフトブランドを探してみてください


チャーリー川上



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠のテーマ (アスリート妻)
2012-04-28 09:11:42
以前、シャフトのご相談をさせて
頂いた時に、NGSさんのカタログを
頂いた事を思い出しました^^
で・・・まさかこんないきさつが
あったとは
バシレウス(で良かったでしょうか?)
雑誌で見た時に、気になったんです。
ぜひ、試打してみたいですね~!
シャフトは永遠のテーマですね
Unknown (チャーリー)
2012-05-01 08:55:01
アスリート妻さん

赤塚さんはすごく真面目でシャイな方。
でもシャフトの話をするときは熱くなる素敵な人です

どうしても大手より小回りの利くメーカーさんのほうがいろいろお願いがしやすいので応援したくなり、NGS,コンポジットテクノなどのメーカーはよくリシャフトに使用していました

実際いろいろなタイプの物を用意していたので合わせやすく、助かっていましたよ

いろんなシャフトを打ちご自身がどのようなシャフトのタイプが打ちやすいか感じること、あなたにはそれが出来るはずですから、流行でシャフト選びはしないようにね

もっとマイナーなシャフトメーカーの試打会があるといいのですけどね

コメントを投稿