連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

手術台が英語で喋る??

2022-12-08 | 高齢生活・健康

白内障の手術をした。今日は術後3日目。

手術は宇宙船の座席みたいなのに座らされて直ぐに始まった。

先生の周りをサポートする何人ものスタッフの気配を感じた。

それと機械が喋るのには驚いた。それも英語でだよ

次々と指令を出しているかの様な、ロボット音声にビックリ。

何が何だか分からない内に手術は終わった。ただただ唖然


左目を眼帯で塞がれたのでまともに歩けない。

家は信号を渡った直ぐそこなのに、辿り着くのに苦労した。

「大丈夫だよ」と、付き添いを断ったのは失敗だったか・・

夕食は近くに住む二男の嫁さんの世話になった。

「無理したら駄目よ」と叱られて素直に従う。


2日目は病院の玄関まで車で送ってもらった。

いよいよ眼帯がはずされた。ん?殆ど今までと変わらない感覚。

仲間から「劇的に見える」と聞かされていたのとは大分違う・・

直後の視力検査は1.0。良くなったと思いたい・・

人によって見え方には個人差があるんじゃないのかな?

点眼は朝昼晩と寝る前の4回。3種類の薬を5分おきに。

忘れないように時間を決めてアラームをセットした。


今日は先生の結果確認。異状なしとの事。

これから数か月にわたって点眼生活(笑)が続く。

点眼の際は感染防止のため、清浄綿を使う様に指示された。

洗顔も洗髪も1週間は出来ない。風呂は下半身だけ。

眼だけに術後のケアは大切なんだろうね。しっかり守ります

右眼の手術は12月20日から。年内には全て終わりそう。


最新の画像もっと見る