カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

思川慕情!

2016-04-01 17:04:41 | 

偲び泣くように降る桜雨

思川の辺をまわり道して帰る

静寂が孤独のベールを広げて待ち構えているけれど

寂しさ、それは生きている証

そしてぼんぼりに灯りが点れば儚い夢の

花の舞台の幕が開く・・・・・ちひろの雑記帳より

(GOOより一年前の投稿記事がメールで送られてきまして、昨年の今日やはりサクラ雨の記事を投稿していまして偶然雨の日となっていました。場所も思川となっていました)

 

 

ハンドルを握って、明日は何処まで桜狩り

晴れた日の桜狩り

 

ハナアブが隠れているって知らなかったから、ピントがずれていて残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の出来事!

今日はお昼前にスマホがけたたましく鳴って、テレビが地震速報を流して、怖がりの私はすぐにストーブを消してカーペットの電源を消して、貴重品とカーキィを握って玄関のドアを開けに行きました。

此方は震度2となっていましたが、ネット検索でフィギアスケート情報を見ていて揺れは感じませんでした。

阪神大震災の折は震度4で飛び出そうとしたら、夫に外は危ないと首根っこをつかまれ大黒柱にしがみついていましたから、一人で居る時はすぐに車に飛び乗って広い所へ非難するつもりです。

お隣さんは奥さま一人なのでいざと言う時は一緒に逃げようと約束しているけれど、携帯は鳴らないとかテレビ速報は見ていないとか、地域の地震情報は聞こえなかったとか・・・・・夜は睡眠薬飲んで寝はるし、いざと言う時どうすんの?・・・と言いたい。

南海トラフ、どうぞ起こりませんように

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちひろさま (いせえび)
2016-04-01 18:34:29
こんばんは。
ちひろさんは詩人ですねえ。
感服しました。
桜雨・・。今日はだめでしたが、明日は晴れですよ。
地震、怖いですね。
我が家の土地は下が砂地で液状化地域です。
三重県の沿岸部は地震プラス津波の怖さです。
熊野灘沿岸は特に何度も大きな被害にあっています。
この地方を走っていると、時折津波タワーや避難塔を目にします。
今日は幸いでしたが、いつか必ず来ますね。
美しくされど険しく! (ちひろ)
2016-04-01 21:34:49
いせえびさま、こんばんわ。
三重県や和歌山方面で地震が起こると、南海トラフ大地震への不安が脳裏を掠めます。
海は最大に美しいけれど、最大の恐ろしさも潜んでいるんですね!
開発された地域では液状化の危険も潜んでいるんですね!
防ぎようの無い天災、恐ろしいですね!
今は平和と安全に感謝して、桜狩りに興じましょう
何時も素晴らしい情報発信、有難うございます。
コメント有難うございました。
おやすみなさいませ。
東南海地震! (写楽爺)
2016-04-01 22:32:27
こんばんは。
今日のそちら方面の地震はTVで知りました。
ちひろさん地方では震度2でちひろさん自身は揺れを感じなかったか。
それでも電源を落として外に出ようとなされたとか、もしちひろさんが関東に住まわれていたら寿命が縮じまりますよ。
避難は迅速には大事なことですが揺れを感じないほどならば慌てず騒がずも大事なことでしょうから。
しかし今回の地震は南海トラフ付近で想定される東南海地震と似たような地震とか、いずれ来るでしょうができるだけ先延ばししてほしいものですね。
怖がりです! (ちひろ)
2016-04-02 04:10:56
写楽爺さま、お早うございます。
猫に起こされました~

すぐに飛び出すわけではありませんが、玄関のドアだけは開放して貴重品とキィはすぐ持ち出せるようにして、ドキドキしながらテレビの情報を見ています
以前東京で地震があったとき此方でも同時に揺れた時があって、地震の恐ろしさを感じました。
何時も天災から免れて居ますが、これから先はどうなるか心配です。
どうぞ何事も起きませんようにと、祈るばかりです。
東京に住んでいた友人が東京は常に揺れてるよといっていましたので、私には住めない所だと思っています。
コメント有難うございました。
Unknown (takayan)
2016-04-02 07:22:37
おはようございます。
ちょうど車で信号待ち、二人のスマホからけたたましい緊急地震速報、びっくりしました。
車のなかでも揺れを感じましたよ。

桜の見頃を迎えましたね。
あまり人の多い所を避けて、桜見物を楽しみたいものです。
3枚目、4枚目きれいですね。
びっくりしますね! (ちひろ)
2016-04-02 09:56:20
takayanさま、こんにちわ。
走行中に緊急地震速報がスマホに入ると、けたたましい音にびっくりですね!
それも2台のスマホだと凄い音ですよ!
場所によっては震度3でしたが、家のほうは丁度揺れの地域から外れていました。

桜狩り、何処も人出が凄いでしょうね!
三井寺と琵琶湖疏水のライトアップが今日から始まると、新聞に出ていました。
今日も明日も余りよいお天気ではなさそうですね!
コメント有難うございました。

コメントを投稿