ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

散歩の時間を変えて、久しぶりの景色

2023-09-09 21:06:20 | つぶやき・散歩・日記
今日で3日目。夕食の準備を早くして置いて、
夕食前に散歩へ。これは昨日。

久し振りに畑や田んぼの中を通って、隣の地域まで。
あれ?この畑以前は白い茄子やハーブ・栗の幼木も
植えていた畑。左に少し高い部分。これ栗じゃない?

え?私の背より高くなった草が。アカザかなぁ?
鶏頭のような種迄ついている。

以前の畑は見る影もない。オーナーがご病気かなぁ?

田んぼの稲穂もそろそろ刈り取りが始まりそう。
実って頭を垂れている。


え?所々こんな田んぼもある。草ぼうぼうじゃない?

でもよく見るとお米も植えているようだ。
これ自然農法なのかしら?

この畑には里芋や生姜。里芋は水加減が難しいので、
植えたことがない。大好きなんだけれどねぇ。
気分が変わって良かったわ。楽しませてもらって有難う!

ここから今日の散歩。久しぶりに土手に上がった。影が
ないので暑い。帰りは樹林帯沿いの道を通った。あら!!
モミジの種。まだ飛んでいないんだねぇ。

沢山ついていた場所に行ったら、相変わらずそのまま
沢山。なんだか嬉しくなったわ。

凄いでしょう!!でもいつ飛んでいくのかなぁ?
ちょっとわくわく。ワクワク感有難う!
あれ?これなぁに?独楽みたいねぇ。可愛い!!

どんぐりかなぁ?これまたわくわく!!
秋の花、萩も咲いているわ。

垂れ下がって素敵!秋の7草だからもう秋ね。

家のすぐ近くの空き地に、私の好きなルコウソウだ!

蔓性なので、絶対植えない。

今から咲くの?咲いた後?

あらら、覆い尽くしているなぁ。こうなるから
蔓性は嫌いなの!でも可愛い!!


***
午後娘親子からライン電話。スーちゃん、よほど日本が
楽しかったんだろう。「グランマ!今からすぐジャパンに
行くからね。良い?待っててよ。ジャパンの花火だよ。」と
背景を変えていく。そういう事ね。あら、楽しい!有難う!

オーちゃんも相変わらず楽しい!面白い言葉や音を出す
ので、真似をすると喜んで段々長くエスカレートする。
まるで私をからかっている??

とうとう滞在中に見ることが出来なかった甚平、2人が
揃って着てくれた。可愛い!と喜んでいたら、あれ?
オーちゃん、エルザドレスに着替えたわ。「バイバイ。」
とあっさり部屋を出て行った。

と思ったら、また宿泊中の人が居て、彼女を連れて来た。
見せたかったらしい。ブラジルの人だった。相変わらず
楽しく暮らしているわ。はい、グランマまで楽しさの
お裾分け有難う!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日映画鑑賞と私の作品 | トップ | 写真が送れなくなった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事