ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達

2023-09-04 20:51:26 | 庭の花・日記
バジルの花。素敵!!


今年は何度も咲いてくれるレインリリー。有難うね。
可愛いよ!大好きだよ!

丁度今の前にグリーンカーテンのつもりで植えた朝顔。
良く咲いてくれて有難い。特にこの青は大輪だねぇ。
上下の朝顔と比べてもずいぶん大きい。

あれ?よく見ると、花びらが2枚?

うん?2重ではない?半円より大きい花びらが2枚。切れ
目の所が深く重なっている。下のピンクは小さいねぇ。

このピンクも花芯のようなものがついている。
ピンクと白の斑入りが色々な模様で面白いし、
毎日どんなのが咲いているかな?と楽しみ!

ほんの少しの濃い筋が見える。

似ているけれどまた違う。中央があまり白くない。

この色も初めて。いろいろ楽しませてくれて有難う!

うん?シュウメイキクが咲き始めたが、花びらが虫に
食べられたの?
葉の縁が少し傷んでいる。それは雨が降らない日が
続いて萎れかかっていた時になったかな?

水を数日欠かさなかったら、また元気になって
くれた。良かった!有難う!蕾も次々にあるわ。

シコンノボタンも咲き始めた。

ここにも1輪咲いている。蕾も見える。嬉しいな!



あ!黄色のレインリリーも咲いていた!嬉しいな!!

蕾もあるわ。


キャー!!おおきな虫だ!!


***
健康体操教室。口腔ケア体操。「パ・タ・ラ・カ」
これを毎日繰り返し言っていると、口腔内の筋肉や
舌の働きが良くなり、誤嚥を起こしにくくなるそうだ。

私の苦手はじゃんけんで負けを出す事。とても鈍くて、
隣の人が「パー!」って言う声を聴いてから出すので、
いつも一番遅い。ハッハッハ。

体も、一番堅い。90才過ぎた方が2人いらっしゃるが、
その方たちより堅い。気にしない気にしない!!
出来ても、出来なくても笑い声が絶えない。
いつも楽しくて有難い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数日おきに草取り | トップ | 空の彩と散歩時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事