ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

珍しい物が届いた。 #ウルイ #ヨシナ #根曲り竹 #ズッキーニ

2020-05-25 12:53:49 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
北国からの届いたお裾分けを頂いた。食べ方まで
メール添付を転送して頂いた。有難う!!ただ下処理が
分からないのでネットで検索した。

ウルイもヨシナも初めて。根曲り竹は北海道に居た
時に知った筍。鯖缶との味噌汁が美味しいそうだが、
これは主人はパスだな。他のレシピを調べてみよう。
ヨシナには葉の付け根に花が付いていた。
湯がいて水に浸けて保存中。
ウルイは酢味噌和えにしてみた。青シソと竹輪を
一緒に。美味しい!!少し粘りも出て不思議な触感。

ズッキーニも頂いた。近所の人が畑に植えている。
有難う!これはアメリカでも食べていたのでOK。
皆さん有難う!!珍しい物や新鮮な物、いつも頂けて
幸せ!!
***
昨夕・今朝と枇杷を2軒に配り、菖蒲を掘り上げ違う
2軒に配りと、相変わらず忙しい事。でも、主人が少し反省
したのか、昨日は散歩から帰ると洗濯物を畳んでくれている。

有難い事だ。自分から進んでしてくれることが嬉しい。
畳み方が気に食わなくても、裏返しのままでも・・・・・・。
進んでしてくれたことに感謝!

***
さてさて、安倍政権は足を引っ張る人ばかりが周りに
居て同情すらしたくなる。安倍さんはそういう人を引き寄せる
と言うより、類は類を呼ぶと言うから同じレベルなのかな。

でも、掛け麻雀って罪に問われないの?常習性も有るらしい。
そんな人に血税から6000万円以上の退職金??やっぱり
おかしいよ~~~。

真面目に税金を払い、真面目に自粛している国民は、
コロナで困窮していると言うのに!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手の植物 #栴檀 #アマネ... | トップ | 昨日の散歩は蝶が私の周りを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2020-05-25 14:52:55
まあ~北国の方から山菜が届きましたのね。
よしなというのはこちらではミズといいます。ウワバミソウです。
皮をむいて方茹でてお漬け物にしたりお浸しみそ汁の具にしたりできます。
根曲がりだけは味噌炒めにしたり卵とじ天ぷらも美味しいです。
煮物にもぐっとですよ。
焼きタケノコにしても美味しい。
茹でたのに味噌マヨネーズもいいよ。
うちでは昨日は豚バラを入れた味噌汁にしました。
ウルイもキュウリと一緒に漬物にするとおいしいよ。
お楽しみくださいね。
返信する
わぁ、有難う御座います!! (otomechan)
2020-05-25 16:46:16
さいちママさんへ
嬉しいです。有難う御座います。
ウルイは酢味噌和えでも美味しかったです。もう少し残っているので、キュウリと一緒に漬物にして見ます。

ヨシナは皮をむくのですか?良かった教えて頂いて。
そのまま使うつもりだったわ。
根曲り竹、明日豚バラを入れた、お味噌汁にして見ます。
今日1本だけ、味見にマヨネーズかけて食べてみたら美味しかったです。
楽しんでみますよ。有難う御座います。
返信する
わー、楽しそうなおしゃべりに。 (滋賀のばあばあ)
2020-05-25 20:37:20
ミミママさん、さいちママさんとのおしゃべりに、ばあばあも楽しくなりました。
食材でこんなに楽しそうに。チョッと羨ましいなー

またお二人さんのお話の中に入れてもらうわよ
またねー
返信する
不思議な感じですよね。 (otomechan)
2020-05-26 05:55:38
滋賀のばあばあ様へ
有難う御座います。

このブログで色んな所の人と繋がり、
ネットよりも良い情報が聞かれるなんてねぇ。
本当に不思議な気がします。
ばあばあ様とも、いつもお話をしている気分に
なって楽しいですよ。有難う御座います。

返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事