ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達

2023-07-19 20:01:56 | 庭の花・日記
クロコスミア
前向きも写真撮ったのに、良い写真がない!!

恥ずかしながら後ろ向きで失礼!!恥ずかしながら
って言ってもこの派手派手しい赤さではねぇ。

ヒオウギ

咲いた後もくるくる捩じれて可愛い。

が、蕾も可愛い!!

紫式部の花が咲いている。

今年は良いかなぁ?いつも紫になる前に虫など来て
綺麗に揃ったことがない。

短く切ったらこんな風に枝垂れている。
姫芙蓉。風の当たる場所に小さな花が1輪。どう
しても前向きが撮れない。

花びらの薄い事!今朝の土砂降りで、すっかり
傷んでいるが、1日花だからねぇ。
大した花は咲いていないが、昔からある花は見ると
心が落ち着く。あるべきところにあると言う感じで
有り難い。

***
今日は朝から失敗ばかり。不燃物を出す日だと
思い込んでいた。今回は少し多い。いつも主人が
出してくれるが、行く時間にまた急に土砂降り。

すぐに雨はやんだが、あららベッドに戻っている。
運動がてら抱えて行ったら、え?誰も出していない。
掲示板を見ると違っている。スプレー缶を出す日。
持ち帰りスプレー缶を。軽いが今度は自転車で。

サークルに行こうと思ったら、上着を玄関で着る
つもりで出したのが無い。仕方がない他の長袖を。
あれ?帽子も出したのに無い?上着で3回・その後
帽子で3回、玄関・台所・居間・洗面所を行ったり来たり。

ところが帰ったら、すぐ目に付く所に一緒に有った。
こんな物よねぇ。

先日から眼鏡も無くしている。これは外仕事をした時。
枝を切り、運び、野菜を収穫して、草を取ってゴミを
焼いた日。思いつく所をあれ以来毎日2,3回は巡って
いるがとうとう見つからない。焼いたのかなぁ?

ただ上着も帽子も眼鏡も他にあるから、有り
難いと思うことにしている。

毎日何が無くなったか分かっていて探しているのは
認知症ではないねぇ。と自分を慰めている毎日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉すだれを披露 | トップ | 虫達も色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wisteria20210609)
2023-07-20 15:11:56
ミミママさんこんにちは🤗
私もいつも同じようなことしてますよ~(笑)
しょっちゅう車に乗ってから、「あ!○○忘れた!たっちゃんちょっと待っててね!」と言うもんだから、終いにはたっちゃんに「ママ、かぎもった?」と聞かれる始末です🤣
大丈夫!認知症でなく、健忘症です!
忘れたことを思い出せば大丈夫だそうですよ🙆‍♀️(笑)

「昔からある花は落ち着く」
まさに私が花屋を志した理由はそれです✨
色んなものが移り行く変わり行く時代に産まれて、時代が変わっても変わらないものはなんだろう?と思った時にやっぱり花を思い出しました。
強いて言えばホントは庭師になりたかったのですけどね!
昔から人は花に癒されてきて、それをみんなにも伝えたかったのです。今でも花屋時代の夢をしょっちゅう見るので、きっとまたやりたいんだろうな~と思います。
いつも素敵なお花の写真ありがとうございます🥰
返信する
短い人生だものね (otomechan)
2023-07-20 22:04:31
たっちゃんママへ
有難うございます。
たっちゃんママは物忘れまだ早いよ!!
たっちゃんがその分しっかりしていて頼もしいね。ハッハッハ。

病弱な私を、忙しい母に代わってつきっきりで世話をしてくれたのが、
花好きの、優しい大好きな祖母でした。花が好きなのはその祖母の影響です。

人生って短いものです。悔いのないように生きることが大事ですね。
特に今の時代はそれができる時代だと思います。
花屋さんって私も子供の頃憧れましたよ。
庭師さんは今海外に需要が有りそう。時代は変わっていきますね。
まだ若いたっちゃんママ、まだまだ叶えられるから羨ましい!!
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事