ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花達も寂しいねぇ。

2022-07-28 12:57:06 | 庭の花・日記
ランタナが繁るのが嫌で小さい内に切るようにしているが、
つい見落としていると、種が散らばってすぐに生えてくる。
花はこんなに可愛いのだけれど、驚くほどの繁殖力。

茎には小さな棘も有る。茎がすぐ強く育ち抜きにくくなる。
あちこちに増えていて、私を悩ます花でもある。この後
すぐ枝を切ってしまった。ごめんね。

バンマツリが、時期はずれに咲き続ける。



花の少ない時に咲いてくれて有難う!



大好きな花の一つ。キャッツテール。これはどんなに増えよう
とも、簡単に抜けるので良い。増やすも減らすのも簡単な物は
助かるなぁ。花の立場も考えず、安易な考え?

今どんどん増殖中。良し、良し。

千日紅がもっと増えて欲しくて、この種を大事にして回りに
撒くけれど、これは増えないねぇ。これも大好き!隣に鶏頭
の種を撒いたのは、沢山まとまって生えている。

今年はバラの良い年かなぁ?23日に1輪咲いた。

すると昨日はその回りに沢山咲いている。何10年にもなる
けれど、こんなに沢山咲いたのは初めて。有難う!

隣の大葉のビニールハウスの入り口に植えられている百合。
勝手に撮らせて頂いた。有難う!我家は百合は何度も色んな
種類を植えたが、虫が入ったりで、どうも育てられないので
他所の百合を楽しませて頂こう。


後はルドベキアや、百日草や、終わり前の紫露草や桔梗
等々。寂しい庭である。咲いている花があるだけで、有難い。

***
今日も暑くて暑くて・・・・・・。何もしないでも汗ばむ。おまけに
雨の予報は無かったのに、突然⒉回も晴れから急に
曇って降り出した。そしてすぐ晴れる。全く分らない天気だ。

エアコンをつけた部屋だけ汗をかかないが、そう言う訳にもいか
ない。今日はこの後、外科の薬とリハビリ。

***
孫を見たい!もう一度娘の所に行きたいと思い続けている。
で、ウオーキングも頑張っている。既に72才、目標
設定期限は75才かなぁ?

もう一つまだブログには書けない、大きな事柄がある。それが
一段落して、少しコロナが収まるであろう、来年後半か
再来年かなぁ?私の苦手は地理音痴で、どこでも迷う。長い
飛行時間より空港で迷うことだ。

いつかいつかと思っているより、期限をはっきりさせて、
その時を楽しみに張り切って、リハビリにも行きましょう!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一の海中空 大花火ぎお... | トップ | カマキリどこから?頂き野菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-07-28 13:48:33
ランタナ大好きです。
こちらでは地植えは無理で鉢植えなのであまり大きくはなりません。
鉢植えなので根詰まりするのかいつも息絶え絶えです(苦笑
ニオイバンマツリも鉢植えで育てていますがこちらは優秀で今2度目の花が咲いています。
香りがよくていいですね。
キャッツテールはこぼれ種で増えるのでしょうか?いいですね。可愛くて好きです。

本当に暑いですね。
こちらも外は大変な暑さです。
うちの中で暑いといっているのは申し訳ないです。

私も長女がなかなか来られずそして私も行けずで残念です。
早くコロナや戦争が終息してほしいものですね。
返信する
Unknown (sachie1950)
2022-07-28 19:28:42
ミミママさんコメントありがとうございました。
毎日暑いですね!
お孫さんに早く逢える日が来ると、良いですね。
本当にコロナ何時まで続くのか
見当もつきませんね。
お互い暑い夏を乗り越えましょう
返信する
キャッツテールは (otomechan)
2022-07-28 19:55:39
さいちママさんへ
有難うございます。
以前ランタナが露地植えで大きくなり、幹の直径が4,5㎝になった
ことがあります。これは大変と切ったのですが根は堀上げられなくて、
その株からも芽が出るので気をつけていますが、既に種で広がって
あちこちに生えてきます。

今ネットで調べたら、(侵略的外来種ワースト100)に指定されているんです。
やはり繁殖力が強いことが原因と実や種に毒性もあるらしいです。びっくりです!!

枝垂れランタナは、棘も無くそんなに増えないし、枝も細いままですが、
花色がこのランタナの様に鮮やかでは無く1色です。

娘さんのいらっしゃるヨーロッパは、戦争の影響が強いのでしょうか?
私は70台に入って、特に体力の衰えを自覚しています。
今回が渡米は最後かなぁと思うと、5才ともうすぐ3才の可愛盛りの孫達に、
ラインだけで無く、早く現実に逢いたいと無性に思っています。
返信する
楽しい旅行の報告楽しみです。 (otomechan)
2022-07-28 20:08:58
sachieさんへ
有難うございます。

下の孫はラインで切る前にバイバイをすると、それまでニコニコしていても
知らん顔をするのです。
ラインの中だけの人と認識しているのかなぁと、ちょっと寂しい思いがします。
産まれた時にしか逢っていないのですから・・・・・・。

コロナ本当に終息どころか増え続けて怖いです。
暑さも尋常では無いですよね。
本当にお互いに気をつけて乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事