ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

新年のお祓い

2022-01-10 09:20:45 | つぶやき・散歩・日記
今日はお宮様が、各家をお祓いして下さる日。(希望者)
それで昨日座敷を片付けたりしていたら、主人が何ヶ月も
前から、集積所に持って行くと言ったきり、箱に古本を
詰めて座敷に置いたまま。

こんなことが多い主人。結局紐でくくって、公民館に
急遽私が持っていった。その中のこの辞書。え?私の
じゃない?懐かしい!!(写真は逆さまで失礼)

高校の時の担任、3年間同じ先生(530人もいた
生徒の中で3人だけ同じだった)で教科は英語。その
先生が勧めた英英辞典。

懐かしいなぁ!先生ご免なさい。綺麗なままだわ。今更
だけれど、3年間もお世話になって有難うございました。


何と古い教科書。これは主人の物。今は船も自動化は
進み、こんな勉強しないわねぇ。あ~~ぁすぐ片付いた。
言い出したらさっと動けば良いのだけれどねぇ。

公民館、初めて行ったのだけれど、きちんと仕分け
された棚。早く知っていたらもっと利用したのに!!

これを子供会が廃品回収で集めるらしい。もっと
宣伝した方が良いねぇ。きっとみんな協力するわ。

腹が立つのがこれ!!主人の手袋。玄関まで主人の物で
溢れそう。棚に置いていた手袋と帽子。全部で8双。右
2つは2枚重ねにしている。他の場所にもある。

何でこんなに必要なの??訳分らん??そしてどこでも置く。
普段は片付けると、「どこやったのか!」と怒られるので
目をつぶっている。お客さんが見えるからと片付けようと
すると、主人の物ばかりで腹が立つ!!!
***
と言う事で、さっき神主様がお見えになり、新年の
お清めのお祓いをして頂いた。お軒数多く回るので、
お茶も出さないという決まり。寒い中有難うございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事は | トップ | 馬鈴薯の収穫と先日の蜂の巣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような?? (夢子)
2022-01-10 10:26:44
主人の手袋は上着のぽっけに入っています。
だから上着の数だけある。
それも厚手ばかり。
何でそんなに手が冷いの?と聞いたばかりです。
ポッケはパンパンでハンガーにかけてあります。
笑いたいけど・・・・本人はこれが普通と言いますね。

私も昨日は広辞苑の古いのをどうしよう??と
重たいし・・・
今はスマホで調べられるし・・・
でも押し花の時の重しには使えそうだし・・・・
元の場所に戻しておきました。
これが断捨離の敵でした。
返信する
笑いました。 (otomechan)
2022-01-10 20:17:08
夢子さんへ
有難うございます。

ポッケがパンパンの上着を想像して笑っちゃいましたよ。
でもご主人は、ポケットに仕舞うから家の主人よりずっと良いですよ。

あ、私も取ってありますよ。もう使う事はないわねぇ。
断捨離は難しいですね。隣の今はいない、祖父母や父母の物さえ
捨てる事ができない物が一杯・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事