ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 可愛いクロコノマチョウ幼虫 ・ タテハチョウ科

2020-09-12 |     チョウ
〈クロコノマチョウ〉 黒木間蝶



今年はゆっくり探して、しっかり撮るつもりでしたが何も出来ずにガッカリです。
オギ、ススキ、ジュズダマなどが食草です。

画像は殆んど別個体ですが、成長の段階を追って並べてみました。

☆ 生まれて間もない赤ちゃんですね!
  どうしたのでしょう? 小さな頭部があります、何かの事故ですね。



☆ 脱皮回数は分りませんが小さな内は顔が黒いのです!


☆ 少し大きくなってきました。顔の色はすっかり変わっています。






☆ 終齢幼虫かどうかは分かりませんが、赤ちゃんっぽい顔は何処へ!




☆ 頭部や顔はフサフサの毛に覆われています。葉を齧っています。




☆ いよいよ脱皮、先ずは「前蛹」蛹になる準備です。


☆ 美しい蛹になりました。


☆ 羽化の後の抜け殻です。


☆ 疲れ切った成虫です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。