ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ミイデラゴミムシ ・ ゴミムシ科

2018-06-17 | 〈虫〉その他
〈 ミイデラゴミムシ 〉
体長 11~18ミリ

ゴミムシ類の中で最も有名な種とのこと!
捕まえようとすると100度以上のガスを噴出するらしいのです。

この虫のオナラは臭くて大変な模様!
オナラをする虫のことを(屁放り虫)と言い、この虫はその代表格のようです。
腐敗した小動物の肉が餌・・・だから余計に臭いのですね。

まあ、虫を見慣れてきたと言え、殆ど触ることがない・・・この時、刺激しなくてよかった!

ネットに、カエルに食べられた時には口の中でオナラを放出してやけどを負わせ
吐き出させると書いてありました。

人間が指でつまんだらこのガスを浴び、皮膚のたんぱく質に反応して
褐色のしみが出来、悪臭が染み付くとも。 

どんな体勢の時も、お尻の向きを自在に変えてガスを噴出するらしいので
出会った時には、気を付けなくては!

☆ お粗末な画像ですが、参考までに。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。