#306 1/2

寺田未来の日記
つぶやき所は→http://twitter.com/#!/hate2hmm

だけどだけどだけどな文

2008-04-24 | 日記
天然酵母のスコーンを作ろうと思って酵母をおこしているのだけど、どうも調子が悪い。温度かな。スコーンは生地をつくってから又冷蔵庫で3日位寝かす必要があって、山梨に行く前に仕込みたかったんだけど。無理かも。
帰ってきたらすぐ6月のソロの初通しがあるんだけど、練習する暇がない。無理かも。枠はボンヤリ見えてるんだけど・・・ボンヤリのままやって上手くいった試しがない。音だけでも決めたかったけど、どうもピンと来ない。音の図書館があったらこもりたい。

もしかしてあったりして・・・と思って検索したらJanis出てきた・・・。やっぱそうなるのか・・・。

村田朋泰展-夢がしゃがんでいる- @ 平塚美術館

2008-04-23 | 日記


村田朋泰展-夢がしゃがんでいる- @ 平塚美術館

しししし失敗したー。
遠いので早い時間に出かけるつもりだったのに、結局着いたのが閉館45分前。それでも今日行かなかったらタイミングを逃しそうだったから、無理矢理行ったんだけど。やっぱりもっと落ち着いてみたかった・・・。映像も見逃したし。

ミスチルのプロモにも映像提供している人だそうで、特に知らなかったんだけど、情報を見かけてこの方のblogも読んだりして、これは行かないと後悔しそう、というか呼ばれている気が勝手にしたのです。

 

空間の使い方が素敵で、ワクワクうろうろした。特に私が行ったのが平日の閉館間近という時間帯だったからか、ギャラリーが私の他に1人しかいなくて、後は地元の監視のおばちゃんがぼんやり椅子に座っている程度で、このノスタルジーとか、虚脱感、っていう雰囲気が出まくっていて良かった。ううっ、悔しい。自分が悪いんだけど。

帰り、ノベルティーコーナーにおいてあった、イラスト入りのチロルチョコ。非売品というか、設置されているガチャガチャで当てないと貰えないと言われて、やってみたら見事当たった!わーい。



会期中にもう1回行けたらな。けど、平塚・・・若干遠い。

踊ろ

2008-04-20 | 日記


6月に20分位?のソロを踊ります。
小作品を丁寧に創りたくてどっか場所はないかと思っていた時、丁度良く募集していたので、Danceseedという企画に乗っからせていただく事にしました。
最初どういう企画か良くわからなかったのですが、ただ作品を出す、という事でなく、ワークショップで色々外の意見を頂きながら創り上げていく形式でした。

稽古場兼のこの箱はかなり小さめですが、角が沢山あって良い感じのスペースです。ここだから出来る事があるな、と思いました。
何より嬉しいのは会場となる現場で色々試せるという事で、この間もひとり場所を借りて、照明も用意してもらって、あれやこれや実験してきました。(写真はその時、聴光室によじ登って上からパシャリ。)

これまでの作品創りは、プランが先行する事が殆どでした。創りながら決めて行くというより、先にやりたいイメージがあって、それをどうやって形にしていくかに力を注ぐという感じ。イメージさえしっかりしていれば手法が変わっても軸が揺らぐ事はないけれど、でも想像は手元にある材料なんて関係なしに先を行くので、それを現実化するのはどうしても大変でした。
壁のない想像を形にするなら、空間を越えないと駄目だ。形にしたことで、箱の中に小さく納まっちゃったら意味がない。

材料が揃えばいいのか、といえば、それも確かにそうかもしれないけど、他にも大いに原因はあるんだろう。いつか出来るようになりたい。

でも、や、だから今回は全然違う創り方を試してみようと思っています。
それで何か見えてくるものがあれば。

6月21日(土)夜。丁度ひとつ歳を重ねた頃。
冷蔵庫にある材料でとっても美味しい料理ができたなら。

6月だからまだ先・・・と思いきや、最初の通しが5月頭にあるのです。完全に間に合わないな・・・詳細はまた後日。



お菓子三昧

2008-04-18 | #306


苺ジュースできた。副産物の苺ジャムも。
父店へお嫁にやる事にしました。
父店のブログ全然更新してない・・・。2年位・・・。この間お客さんに「読みましたよ」と言われて、恥ずかしくなって更新しようと思ったらパスワード忘れちゃってた。



そんで、ブラジルプリンとバナナケーキ。
明日のJの結婚祝いパーテーへの差し入れ。

ブラジルプリンっていうのはコンデンスミルクを使った蒸し焼きプリンです。
分量通り作ったけど激甘な気が・・・。糖分三昧!女子女子!

あ、レシピを検索してたら何故かこんなんみつけた。面白いよ。
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

暇なんじゃないよ・・・。

そして何もなくなった

2008-04-16 | 日記


なかなか痩せられないのも、いつも心が寒い気がするのも、冷凍庫が整理されていないせいじゃないか?と思ったかどうかはわからないが、松居一代の顔が横切った事はたしか。何事も掃除からだ、と思い立ち冷凍庫をやっつける。何だかわからないものは全て捨てた。

ら、何もなくなった。空っぽ。
一体今まで何が入っていたんだ?

(冷凍パイシートとシュウマイだけ生き残り)

おめでと

2008-04-12 | 日記


高校時代からの親友の結婚式へ。

彼女とは、学校内で一番厳しいと言われるバスケ部で苦楽を共にした仲。学校でもミス候補になる程モテてたのに浮かれてなくて、いつも真面目で、でもアホで。クラスが一緒になった事はなかったけど不思議と馬があい、卒業してからも良く遊んで、何かあるとお互いに報告したり、相談したり。自分では判断つかなくなっても彼女が「大丈夫」といってくれている内は大丈夫なんだろう、って思えた。

あんたには幸せになって欲しいなぁって、いつも思っていた。
優しい旦那さんの横ではにかむ彼女はとっても可愛かった。良かった。良かったねーJ。おめでとーっ。愛する人の側で日常を送れるというのは、本当に素敵なことだね~。

とテレビを見ながら「竹中はやと、だ」と言っている母の隣で思う。なおと、だろ。ほんと、この人は芸能人の名前を覚えない。筑紫さんの事も「つくも」さんと言う。何回なおしても・・・と横目で見ると、私の靴下履いてるしっ。人の履くなって言ってるじゃんっ。残念ながら、私の日常はコレだ。

夜中にスイッチが入ってお菓子をつくりまくる。
いちごジュースを仕込んで、ブラウニーを焼き、スポンジケーキを2台焼いた。
時間配分と後片付けまでの手順が上手いこと行って、達成かーん。
って、他にやることあったんじゃなかったかしら。



いちごジュース、美味しくなーれ。


同じ速度で

2008-04-10 | 日記


馬鹿みたいに熱中してしまう気持と、どこまでも冷めている気持と。
人を受け入れられない気持と、感謝の気持と。
背中合わせな気持は、でも混ざる事無く
移り変わっていくのでもなく。
同じ強さで
同じ速度で
存在している。

どこかでは弱っちくても、どこかでは不器用であっても、
どうしても認められない何かがあったとしても。
全てがそれに染まっているわけでもない。

1つの事を成立させる為に、
1人の自分にする為に、
混ぜ合わせて1つの色にする必要はないんじゃないかと思う。

独立した色が同じ箱の中に並んでいるクレヨンみたいに。
それは全然矛盾してない。

2008-04-07 | 日記


電車の中、本に目を落としていると、視界の端に入る人の膝と膝との間に、あるはずのない光のスジが流れるのが見えた。一定の早いリズムで何度も流れては消えていく。
ついに人には見えないモノが見えるようになったか!とドキドキしたんだけど、暫くして自分がかけている眼鏡のレンズに映る、外の景色だということに気付いた。Oh,shit!(エリカ風)

私は激烈目が悪く、裸眼だと手元にあるものも探し当てられないほど。目が悪い人にはわかると思うんだけど、輪郭がぼやけまくってモノとモノとの境界線がくっついて見えちゃう。光にしても同じで、外套や車のランプ、標識のライトなんかが滲んで混ざり合って、夜は特に光のワッカで街が構成されているみたいに見える。結構綺麗です。見えないから見えるものもあるだす。

ってことで今、小作品を創っているんだけど、ちょっと光への意識に重きを置こうと思っておるデス。