夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

風は強いけれど青空が出ています

2019-07-07 15:11:43 | 子供のこと身辺雑記
子供が小さい頃はー結構大騒ぎして 笹とか短冊とか用意していた7月7日
七夕

けれど 今や 西瓜買ってあった これ食後の果物にしよう
亡き母が好きだったから ちょっとだけ仏壇にも供えてーと
実にいい加減






イベントは苦手で
七夕らしい食事って おかずって何?!と いまだなる情けなさーー;

いっそ夏らしいでしょと作ったお昼ご飯



動機 とうもろこしが安かった
蒸してからフライパンにバター溶かして焼き色つけて 味醂・砂糖・醤油を混ぜたタレかけてちっと焼くだけ

冷やし中華
切った胡瓜(姑の裏庭に主人がささやかな畑作って実ったのをくれたの)
薄焼き卵
トマト
カニカマ
焼き豚ーのっけてタレかけてマヨネーズもぶっかけただけ

サラダ
メロン
以上で 夏定食と言い張った(笑)お昼ご飯

夏定食と打とうとしたら 変換が「夏停職」なんて縁起悪いと打ち直したら 焦ったせいか 今度は打ちミスで「夏退職」
もっと縁起が悪くなってしまった^^;
おそろしや・笑
お昼は冷やし中華にしたから 夜は素麺っていうのもねえ・・・

お墓参りに行った帰り 今度は仏壇用のお花を買いにいつものご近所の花屋さんへ行ったら・・・
滋賀県の美術館に行かれたとかで 御土産の可愛いうさぎのお菓子をいただきました



仏壇にお供え中~~~








ご近所の親しい方から頂いた宮崎県産のマンゴー二つ

幼稚園からの友人が送ってくれたメロン



おかげで仏壇前は俄然 賑やかになりました

気が早いけれど お店で見かけて 買ってきたお盆のお供え菓子



これは近所のお店で売られているレモンケーキ




あと宮崎県の従兄が送ってくれた宮崎県の豚肉
しゃぶしゃぶにすると美味しいそうな♪






神戸の叔父からは まずは素麺ひと箱が届きました
お礼の電話をかけたら まだあと3種類届くからーと
叔父さん いつも有難う 気にかけてくれて
そのうち遊びに行くからね!

・・・・と 有難いことに色々な品が届いた日曜日でした

さて夕飯おかずは どうしよう
思いつかない時にはカレーに逃げることが多い私ですが
先週 一度作っているから




鶏もも肉に塩胡椒とカレー粉ふりかけ 小麦粉まぶしたのでも焼こうかな
それとポテトサラダと

ああ 全然 七夕らしくないぜ・爆


いいや
七夕へのロマンは世間の方々に任せよう~~~~

夏 とうもろこし ポタージュでも作ろう





野菜サラダの上にのっけた鶏もも肉の焼いたのに焼き鳥のタレをかけただけ
野菜サラダの具
茹でて皮をむき厚めの斜め切りしたじゃがいも
ゆで卵切りで縦・横と2回切った茹で卵
レタスと胡瓜など
レモンの絞り汁・マヨネーズ・黒すり胡麻を混ぜたので和える



コーンポタージュスープ
玉葱の薄切りをバターで炒めてとうもろこし・固形ブイヨン・耳を切り落とし角切りにした食パンを加えて煮てミキサーにかけて
鍋に入れ 牛乳を加えて 塩胡椒少々で味付ける

切り落とした食パンの耳は揚げるか炒めるかしてクルトンー浮き身として使う




食後の西瓜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕の食事って考えたこと無いです (くちかずこ)
2019-07-07 20:03:27
今日は、ハヤシライスだし・・・
とうもろこしって茹でるだけだし。
スイカは食べ終わって、皮の浅漬けが夕飯に。
残り物のさくらんぼ。
キャベツの卵とじ。
ピーマンの塩こぶ和え。
残り物のコロッケ。
浪漫は霧散!
返信する
スイカ大好き~ (まっき~)
2019-07-07 21:34:42
変換したら、まずSuicaと出てきました、時代ですね笑

今夏、もう5度くらい食べてます。

世代的に、塩をかける派です笑
返信する
七夕は・・・ (alpstakibe)
2019-07-07 21:58:08
だいたい雨か曇りかで、天の川は見られませんね~
このへんでは、七夕まんじゅうというのを家庭で作るのが一般的です。
最近はスーパーで買ってきますけどね!
こないだ、つ~君は保育園で作って食べて、美味しかった!って帰ってきましたよ。
昔、我が家でも親子でキッチンに座りこんで作ってたんですけど、ある年の絵日記に、私抜きの親子3人のおまんじゅう作りが書いてあって、ショックで・・・
以来、作るの止めました!
返信する
くちかずこ様 有難うございます (夢見)
2019-07-07 22:37:35
西瓜の皮のお漬物 好きです
胡瓜代わりに使ったりもします

ーさくらんぼ。
キャベツの卵とじ。
ピーマンの塩こぶ和え。
コロッケ。ー
野菜もたんぱく質もとれて♪

おかず種類あったほうが満腹感あって体にいいのだとか^^
キャベツの卵とじ好きです

七夕らしさに拘るとー 考える時間が長くてー
結局いつも やっつけ仕事のおかずで誤魔化してしまいます・・;
返信する
有難うございます まっき~様 (夢見)
2019-07-07 22:42:23
Suica 持ってるほうが便利なのでしょうか
時代に取り残されています・・;

健康に良いスイカ
今回は小玉で買ってきました

まるごとのスイカを買わなくなりました

半分のとか カット済みとか

スイカ
私は そのまま食べています

小さな子供の頃は実だけにしたのに ちょこっと砂糖かけたのなんてー
あと半分凍らせたりして食べてました
返信する
alpstakibe様 有難うございます (夢見)
2019-07-07 22:48:07
せっかく作られていた七夕まんじゅう
そんな事があってはー

苦い気持ちが残ってしまいますね

天の川 実際に観たのは かなり前になるような^^;

こちらでは和菓子屋さんに七夕餅が売られていて 土曜日 姑に届けてきました

保育園で作って食べるお菓子
良い想い出になりますね

一番いいのは 宿題もない保育園時代かも
返信する
七夕 (ねこママ)
2019-07-08 09:05:17
凄~く不思議なんですが、我が地方は七夕が月遅れ
8/7なんですよ~~
なんだかいつもピンときません(苦笑)

多分、農耕地域で田植えが忙しいから・・・
お盆も月遅れの8月だから・・・
まあ、原点は分かりませんが、最近はなにもやらなくなってしまいました。

先日、学童で短冊を書いて飾りましたので、まあいいか?
返信する
おはようございます ねこママ様 (夢見)
2019-07-08 10:06:15
有難うございます
 そうですか 旧暦なのかな・・・

お住まい地域の特性があっていいですね

笹を売るお店も少なくなってしまって
昔は近所の八百屋さんにお願いしての取り寄せでした
個人のお店が消えて暮らし方も変わっていってしまいます
便利になっているのか 不便になっていっているのか
昔の「御用聞き」って優れた制度だったな~~~と思ったりしています

学童で短冊
子供さん達 喜ばれたでしょうね
ずうっと想い出に残るだろうと思います^-^

コメントを投稿
返信する

コメントを投稿