NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会まちづくりブログ

信州松代は自然が美しい真田十万石の城下町です。夢空間松代のまちと心を育てる会の動きを中心に松代の様子を載せていきます。

松代県庁

2008年09月16日 | 松代の歴史
今日は昨年県の元気づくり支援金の助成を得て
取り組んだ信州松代まるごとミュージアムに対して
県の監視委員さんの監査がありました。
監査委員さんお二人を県職員の方々とともに
象山神社から山寺常山邸に向かって
案内看板設置した場所や、常山邸の蔵で
開催している城下町松代の四季写真展
などをご案内しました。一通り説明させていただいた後、
山寺常山邸の畳のお部屋(書院)で休んでいただき
松代のまちづくりについてお話を伺いました。
支援金を有効に活かしてまちづくりが進んでいる
様子をご理解いただくことが出来て嬉しく思いました。
宮城県登米町には水澤県庁がおかれた建物が保存してありました。
松代では明治初期
松代県がおかれたといわれていますが
どこにその庁舎がおかれたのか
詳しいことはわかりません。
水澤県庁記念館

最新の画像もっと見る