メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

功名が辻  第38回  関白切腹

2006-09-25 01:58:06 | テレビドラマ
拾いとの別れには 涙しました。


実際、あの時代に 拾い子に 家督を継がせても
いいと 本当に思ったのかどうか そこのところ疑問ですが
どなたか 史実をご存知の方は 教えてください。



いくら 聡明だとはいえ、 やはり 血筋のわからない子を
跡目に! と 決めては 家臣たちがついていくはずがなく・・



新右衛門(前田吟)の心配は 当然のことと 思います。



本妻に子供がなければ 側室を持ってでも 血筋を守ろうとした時代に
果たして 拾い子に 山内家を譲るなどと そんな
悠長なことを考えていたのでしょうか?



成宮関白は 残念な結果でしたね。


秀吉の甥でありながら おそらくは秀吉の恐ろしさを
一番わかっていなかったのでは ないでしょうか・・
それに 血気にはやる 若い家臣ばかりで
いさめる人がいなかったのも 敗因でしたね。



でも 秀吉を これほど変えてしまうなんて
寧々が言うとおり 茶々はやはり
魔性の女だったということでしょうか・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。