夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

2016 お彼岸 二部式コレクション

2016-03-03 16:21:35 | キモノ de Gozar
コレクションとは真っ赤な偽りの一点もの。

ぼんじゅー
サバー ままぜーる
モンペとクワー
イカにあじぽーん

てな感じで、花の都テイスト二部式着物。



いやーほんとは1月中に仕上げるつもりが、
寄り道しちゃって遅れました。
今日明日あたりから、最高気温もぐっと上がって
春の陽気になる予報なんですよねぇ。
ま、モード界はすでに秋冬コレクションなんて
言ってるし、いっか。
次のクリスマスなんて、すぐ来ますわ。



ツイード生地で二部式作ってみようと
物色していた時に、「洋服地で上下セパレートに
するなら、何も共布でなくてもいいよね」と
思いましてね~。

スカートは普通の巻きスカートにしてしまうと
重くなるので、実はロングタイトスカートで
隠しプリーツとって東スカート仕立てになってます。




上前衽でファスナー。



これで摩天楼を闊歩して世界と戦うマダムの皆様、
両手ふさがってる時に突然のビル風にあおられても
安心でございます。
脚見せの危険無しに走れます。



さて、長着に比べて機動力に勝る二部式ですが、
帯をしない事の装飾面以外のデメリットは、
「腰痛サポーター機能が無い」
「ポケットが無くなる」でしょうか。

前者はね、もう腰痛サポーターなり腹巻なり
してください。しょうがない。

で、後者ですが…。
帯は下は締まってますが、胸元あたりは隙間が
あるので、扇子やハンカチ以外にも、
スマホやお財布なんかを挟めます。
ちょっとした物入れとして活用している人は
多いですよね。

二部式もスカートにポケットを付ける事は
可能ですが、タイトなので厚みのあるものは
難しい。
ハンカチとかカードくらいになりますね。

「えー。じゃ、スマホいちいちバッグから出し入れ
しないといけないの~」
と、お嘆きのアナタ。

安心して下さい。

開いてますよ。



男物と同じく、振りは閉じてありますので、
収納力抜群。

A4サイズのノートくらいは余裕で収まりますがね、
手ぶらでスーパー行って、エコバッグ代わりにするのは
おすすめしませんです。はい。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砂くじら)
2016-03-03 16:41:44
1枚目の写真を見て
「昭和モダン」という言葉が浮かびましたが…
袂ファスナーですか姐さん(笑)
やりますなー。
返信する
Re:Unknown (みかこ)
2016-03-03 16:53:20
そらもお、限りあるスペースは有効活用せんとね
( ̄∇ ̄)
返信する

コメントを投稿