夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

何度目の緊急事態宣言

2021-04-26 09:03:25 | Weblog
コロナの影響は、まだまだ根強い。
兵庫県では3度目の緊急事態宣言が
発令された。世の中の人は、何となく
コロナと思って出歩いているが・・・

実際に発病した人しか、その具体的な
危機感と不都合な状態を理解できない。
自分が現在、罹っていないという
認識で出歩いている人は多いだろう。

絶対数が増えれば蔓延するのは
間違いないし。それで不自由を
感じたとしても、それ位の我慢や
忍耐は人間には必要な事である。

生活が掛かって死活問題という
人も居るけれど、今までギリギリの
生活を送ってきたツケが如実に
現れてきているだけだと思う。
日々の生活をクレジットカードに
頼って生きている時点で生活破綻。

お金がないから、リボ払いにする。
でも欲しいという欲求は収まらない。
騙し騙し生活しているうちに自分は
借金をしているという感覚が無くなる。

浪費家だけではなく、依存症という
病気に罹かれば生活は簡単に破綻する。
コロナの影響を殆ど受けていない
層というのも実際に数は少なくても
存在しているのは確かだから。

緊急事態宣言を受け止めて
不満を嘆くよりも自身の生活や
生き方を見つめなおす有効な
時間の使い方をした方がいいのでは・・・

出掛けなくても、家族との距離や
一緒に居る時間が長くなっても
それが原因で皆が不仲にならない。
単なる、きっかけの1つでしかない。
元々、その要因に目を向けずに
生活してきた結果が現実なのだ。

目に見える便利や楽しい事ではなく
生活していく上で1番重要な事は
何かを考えて生活全般を立て直す。
それが緊急事態宣言の中で自分が
今後の人生を歩む指針になればいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三者の立場で見る | トップ | 社長が対応するか? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事