夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

他人の言動が気になる

2018-12-07 09:04:13 | Weblog
広い空間であれば、そこに
大勢の人が居たとしても
特別、人の言動が気になる
ような事は余りないだろう。

余程、煩いとか、変な臭いを
発しているとか、貧乏ゆすりを
している等、直接自分の近くに
いる人が自分に関わるような
距離で不快感を齎す行為を
する場合は、その人を見るけど・・・

今、新幹線の中で臭いがキツイ
物を食べるのは迷惑だという
問題や映画館の中で、ずっと
音を立てて食べている人が居ると
それが気になって映画を観る事に
集中できないし、不快だと言う。

音や臭いを本人は全く気にしない。
気になる人であれば、最初から
その場で、そのような行動をしない。
大勢の場で何かをする時
周囲に迷惑になるか、どうか
わざわざ考える人は減っている。

自分がしたい時に、したい事をする。
それが自分の家や部屋であれば
誰にも気兼ねせずに好きに
出来るだろうが・・・

人が集まる場や外に出れば
自分以外の人間が絶えず
いる事を考えて行動すべきだ。

無味無臭、人畜無害の人であれば
どこに行っても、誰かに不快感を
与えないかもしれないが、実際に
そんな人は、ごく稀だから。

セクハラ、パワハラの行為を
声高に叫ぶのもいいけれど
人への配慮であるエチケットを
持つ事が、不特定多数の場に
おける当たり前の行為だと思う。

不快感を齎す事がないにも
関わらず、他人の言動が気になる。
そのタイプは注意散漫であるか、
人を観察するのが好きな場合や
コンプレックスが強いタイプだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る時 | トップ | 臓器の寿命 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事