夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

16ミリカメラ Arriflex16S のマットボックスほぼ完成

2021-04-12 16:05:20 | Weblog
午前中がいいだろうと昼前に先日昇天したミイのお骨収め。20年前に12歳で亡くなったポチの墓に一緒に入れてやりました。ポチはネコ好きな犬だったんです。
おばあちゃんネコなので足の指先の骨なんて細くて針みたいでした。もう一匹の虎次郎はしばらく落ち込んでいるように見えましたが暖かくなってきたので元気を取り戻して外に出たり入ったり。

外の散歩から帰ると決まって紫陽花の枝に顔をこすりつけていたのを思い出して切って供えておきました。

さてと、Arriflex のマットボックスを完成させちゃいましょう。
溶接が一箇所あるのですが外は暖かいので溶接機を準備してパチパチ。


力が掛かるわけじゃないのでこれで十分。


穴を開けましょう。


ところがセンターポンチを打ったのに穴位置がずれちゃいました。
現物合わせすればいいんですがすっきりしないので溶接部を折り取って作り直しです。裏を溶接しなかったので簡単に取れました。


2回目の溶接完了。溶接棒があと1本しかないぞ。


考えた通りの形になりました。


溶接したバーはマットボックスの傾斜に合わせて微妙に曲げてから裏を溶接、平らに削りました。


マットボックス側に穴を開けて


M3のビスで留めれば完成。
取り付けてみました。傑作です。


問題は残りの塗装作業。スチールのパーツは艶消し黒の缶スプレーで得意の凸凹塗装すれば終わりですがアルミの塗装はやっかいです。本気で塗ろうとすると面倒臭いことになります。
今日はここまでとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arriflex 16S のフード改めマ... | トップ | ドライヤーを修理したり16ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事