夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

新作「冬の駅」は木島線の全駅を撮ってあります

2023-05-26 20:05:03 | Weblog

2002年1月から2月、冬の木島線の駅を撮影しました。

暖冬で本来の豪雪地ならではの風景は撮れませんでしたが全部の駅を撮影してあります。

もちろん駅での電車の到着と発車だけじゃなく途中の雪景色を走る電車も。

カット数が非常に多いのでここで紹介はしませんが、これは!

年明けから貼ってあったのかは不明ですが、なんとも言えない思いです。

編集は撮影の時系列じゃなく信州中野から木島まで、冬の8つの駅を順番に並べました。

BGM は今回も慎重に選びました。

テレビじゃなるまいし、音楽が鳴ってりゃいいってもんじゃありませんから。

編集は直感で進めるしかありません。理屈は抜きです。

ほぼ完成。

雪国の冬は寒くて暗くて長いというイメージで、もちろん私もそうでした。

しかし、現実は違いました。

北風で雪が舞う状況だけではなく、青空の下、2月なのにまるで春が来たような日もあります。

2002年は記録的な暖冬で、そこに暮らす人々はずいぶん助かったと思います。

 

アップロード完了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年前の木島線の旅は冬 | トップ | 光が違う。風が、違う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事