夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

HL-79E調整用リニアリティチャートをリメイク

2019-05-17 16:00:19 | Weblog
昔作ったリニアリティチャートは何を根拠にしたのか忘れてしまいました。ならばTSG 200のパターンを印刷すればいいんじゃないかと安易な思い付きです。
これがCONVERGENCEパターンをキャプチャした物。


PhotoShopで反転し、レベル補正しました。


出来上がった独自のパターンです。


さっそくケント紙に印刷。やはり昔作った物とは違いました。今考えているのはこのチャートをボードに貼って撮像、TSG 200のパターンを重ねてGchで可能な限りリニアリティを合わせ、RchとBchをGchに正確に合わせるという手順です。


前は720x480でキャプチャしたまま作ったらしいので縦横比が異なります。これで調整したら変なことになっちゃうぞ。


以上、HL-79E調整に必要な物はひと通り準備できました。こんな事は調整開始の前にやっておかなくちゃいけませんね。

週一のウォーキングでラップタイム更新です。先週、先々週は4.2Kmを33分ちょうどでしたが今日は6秒短縮おめでとう。


黒姫の湧水で水分補給。


午後、気まぐれにハードオフへ。こんな物を買ってきました。


miniDVテープはあれば必ず確保。ねじ込み式のフードは58mmってのがなかなか見つからなかったのに今日はありました。
Canon AUTO ZOOM 1014に使うためです。


ところが広角一杯にしたらケラレちゃうじゃありませんか。


でも思い直して息子の814を見たら前に私が手に入れたゴムのフードが付けてあって、同じ58mm。それを外して今日のフードを付けたらこちらはケラレません。ゴムのフードを1014に付けて万事解決。


今日はウォーキングを頑張り過ぎて疲れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HL-79E 次の準備 うまくいくかも | トップ | 趣味の工作 HL-59用マイクサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事