夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

webcamでムクドリを撮る (ホオジロだと思っていました)

2018-04-29 17:26:22 | Weblog
先日来、我が家の二階の換気口にホオジロムクドリが棲みついています。(野鳥は詳しくありませんがホオジロだと思います)
この換気口はフードがプラスチックで、築30年の家ですから劣化して欠けていて野鳥が棲むにはうってつけ。
昨年、最初にスズメがこれに目をつけてつがいで入居、子育ての後どこかへ行ってしましました。それから間もなく今度はヒヨドリが棲みついて一時はにぎやかでした。冬の間空き家だったのですが今年はホオジロムクドリが住まいにしています。

「そういえばハードオフで¥324で買ったwebcamがあるぞ! これを撮らない手はない。」遠くから望遠で撮るならベーカムからHDまでカメラはいろいろありますが、そういう趣味はないしせっかくの状況ですから広角レンズで致近距離から撮りましょう。ちなみに私は望遠で背景をぼかす手法が大嫌いです。主題を浮き立たせるつもりが実際は逆効果で奥行きのない平面的な画像になりますから。(ぼかすならいっそ全部ぼかせば)

さっそく換気口の脇の小窓の網戸にこの超小型カメラをセット、USBコードを継ぎ足してノートPCに接続。あいにくフルHDではありませんがまあいいとしましょう。画質はそこそこ実用になります。

状況はこうです。


棲みついたホオジロムクドリ これは♂

スズメよりひとまわり大きくてハトよりちょっと小さいです。
鳴き声が面白くて「一筆啓上仕り候」午前中裏の林で盛んに鳴いて縄張りを主張しています。
確かに聞いたので棲み付いたのはホオジロだと思い込んでいました。

この写真はWebcamじゃなくてCanonのコンデジです。

使ったカメラは Logicool HD Webcam C270

720p PCとの接続はUSBです。

では、以下実際にC270で撮った動画から

外の様子を見ています


いざ出発


後姿が精悍です


何かくわえてきました


一瞬ホバリング


子供たちに順番に与えます


午後はしばらく休憩して夕方に再開です


夫婦で交代で餌を運んでいます

今までインターレース動画ばかり扱って、初めてのプログレッシブ動画ということで、ここにアップするために静止画を切り出すのに一苦労しました。静止画にすると動きのあるコマはブレて二重になってしまうんです。インターレースならフィールドの処理でうまくいくんですがプログレッシブはこの点で扱いにくいですね。
(後で確認したらこのカメラは720pの場合15fpsなんですね。それじゃあ静止画がきれいに書き出せないわけです。)
ま、せっかくの動画を静止画にしたり静止画をズームやパンで動画風にするってのは、邪道だと思いますが。


5月17日追記
その後、5月17日未明に雛は無事に巣立っていきましたが、毎日3台のWebCamでムクドリの生態を克明に記録することが出来ました。
これから編集にかかって、完成したらYouTubeで公開しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びお気に入りの場所を下見 | トップ | ムクドリを撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事