夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

ガソリン給油ツアー&デジイチのレンズ

2023-08-26 13:06:57 | Weblog

日本一ガソリン価格が高い長野県。

こうなれば隣りの新潟県まで行って給油です。

途中、前によく寄った近くのスタンドの表示価格を横目で見たらレギュラーが¥194/ℓ、ハイオクは¥205!。値上がりが止まりません。

田舎ではパンを買うにも車。たまったものじゃありません。自己防衛でガソリン給油ツアーです。

自宅は標高582m、国道18号で走ると隣りの信濃町で約80m上りますが、何度か行っている中郷インター近くのスタンドは標高254m。

標高差は429m、ほとんど下り坂です。

給油マークが出ていますが下り坂なので大丈夫。もちろんクーラーは切って。

山を下ったスタンドでスズキセルボにレギュラーガソリンを満タンにして帰りは安いガソリンで18号を戻りました。

これが逆だと具合が悪いことになります。

長野県に車で来る場合は満タンにして来ないとスタンドに入ってびっくりしますよ。

 

ガソリンの話はここまで。次はデジイチのレンズについて。

Jr. が先日手に入れた EOS20D 用の Tokina AF 20-35mm レンズですが、やや曇りがあるみたい。

自作冶具で後玉ユニットを外してみることにしました。

指で回せる位でしたがせっかくなので冶具を使って外しました。薄いスペーサーを失くさないように注意。

透かしてみたら曇ってはいませんでしたが念のためクリーニング。

調湿剤と一緒に袋に入れて放置しておきます。

後玉ユニットは更に分解可能ですが収拾がつかなくなる恐れがあるのでここまでにしておきます。

以上、昨日の作業で先ほど組み立てて調子をみましたが変化なし。

このレンズはこんなものなのでしょうか。

 

かなり前に印刷したラベルが出てきたので HL-79E #3 に貼りつけました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作のための写真による撮影... | トップ | Ikegami HL-79E と SONY GV-D200 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事