夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

次の作業 HL-79E 調整の段取り

2023-01-29 15:46:54 | Weblog

お寒うございます。

冬の間に昔の放送用カメラ Ikegami HL-79E 2台のうち#7の調整をしようと考えています。

調整にはオシロスコープとデジタルテスターが必要ですが、オシロスコープの台に不安があります。

前にしっかりした三脚を改造して載せられるようにしてありますが脚が邪魔な上不安定なんです。

先日テレシネ機材を載せたテーブルを見たらこれを改造すればいけそう。

やり始めてからキャスターが不安定なのに気付きました。硬質ゴム?のタイヤが破損してます。

だらしない性格で整理整頓してないし何でも捨てずにとっておくのが幸いして同じネジ径のキャスターがありました。

これで良し。手前の2個はストッパー付きです。

外は寒いけど我慢して板を加工、セリアの書道液を塗って M6 ボルト4本で固定。

大阪女子マラソンを観た後オシロスコープを載せてみました。安定してます。

これでカメラ調整の準備は済みました。

調整過程は動画で記録して順次公開するつもりですが専門家じゃないのでどうなりますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で撮った写真で絵を描く | トップ | 放送用カメラの調整過程を記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事