夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

ノンリニア編集で書き出しが変だぞ

2022-02-16 11:04:37 | Weblog
一進一退、映像による長編叙事詩の編集は続きます。
このシーケンスのラストの白フェードが短いので


白味のカラーマットを3秒から5秒に伸ばしました。


プロジェクトを上書き保存して書き出しますが、


書き出す前にタイムラインをプレビューしようとしたら

これは何度も経験している現象です。他に何もしていないんですが。
無視して書き出しましたがワークスステーションを再起動すれば回復します。


ワークステーション(PC)なんて、信用しちゃいけません。

次の工程でソフトがまたへそを曲げました。プロジェクトに別途作成した映像を繋いで書き出したんですが何がどうなったのか10分強までしかファイルが出来ません。

原因を追究、なんてしません。時間の無駄です。
全体のラスト「旅の終わり」は2本に分けてありますが、書き出せないファイルはそっちに置いて処理しましょう。
この中間プロジェクトは1/2で20分以上の尺ですが

何の問題もなく書き出せました。


ラストまで出来ています。


次に「旅の終わり」の2/2も書き出してみました。

これもあらかじめプレビューファイルが出来ているのでわずかな時間で完了。

ということは、初めに書き出しが途中までしか出来なかったプロジェクトは何か問題があるみたいです。
当面必要なファイルは揃ったので気分転換をしてから調べてみようかな。

もう一件、デュアルモニターのNo.2が認識しない事件がありまし。何をどうしたのか忘れましたが復旧してきれいな映像が出ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪女子カーリングを見... | トップ | ビデオ編集作業でまたも一部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事