世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

私が一番若いはずなのに~(涙)

2018年11月24日 | 医療 健康 美容

先日、こんなものを買いました。体重計です。それもただの体重計ではありません。

体組成計といい、身体を構成する組成分、脂肪、筋肉、骨などのバランスが分かるようになっています。

圧迫骨折後、運動を制限されて3ヶ月半、確実に体重は増加しました。

体重計にのるのが怖くて8月末以来、測っていません。

体重が増えるだけならまだよいのですが、先日の血液検査で中性脂肪がいつもの3倍に。

当然基準値の上限をかなり超えていました。

もともと腹囲はメタボリックのギリギリ、皮下脂肪が多く洋梨型肥満です。

以前ダイエットに挑戦した時は美容と健康、両方からでしたが、今回は健康を維持するため。

そのためにも高機能の体重計が欲しくて、この体組成計を選びました。

測定項目は体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢。

体重は3カ月前より2キロ増加、体脂肪は3%上昇、それでも一応標準。

その他も全て標準と出ましたが、悲しいかな体内年齢62歳。

実年齢より10歳若いのですからいいのではないのお思いでしょ?いえいえ!

ほぼ同じ体組成計を使用している2歳年上の姉が59歳、そして3歳年上の夫が60歳!

そんなバカな~!実年齢が一番若い私が体内年齢は一番年上?

いくら骨折のため安静を言い渡され静かに暮らしていたとはいえ、この数値はショックです。

食べ過ぎと運動不足!原因はこれしかありません。この数字を見ては、安静はもう限界です。

整形外科の先生もほぼ骨は固まってきているでしょうと仰ってくださいました。

そこでお許しが出たわけではありませんが、今日からまずはテレビ体操、ストレッチから始めます。

下半身はよく歩いていますので良しとし、上半身が問題。筋肉が固まり、こりこりです。

今日は夫と打ちっぱなしに骨折後初めてゴルフの練習に行きました、コルセットをして。

練習後、少し背中が重たく張がありますが、使っていなかったからでしょう。

特に痛みもないので大丈夫かと思っています。

胸椎圧迫骨折後、全てに消極的、弱気になっている私です。

なんとか気持ちを入れ替え前向きに前向きに!

 


 

 


 



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 億のお金 | トップ | やっと買えました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2018-11-25 19:24:59
花水木さん、こんばんは~♪
我が家も体重計はタニタですが、こんなに性能は
よくありません。計測できるのは、体重、BMI、
体脂肪率、内臓脂肪レベルだけです。
そのほかは市の保健センターの機器を使って計測していますが、
体内年齢までは計測できません。
お姉様やご主人様の数値は申し分ない程よいですが、
花水木さんも体内年齢が62歳なら万々歳ではないでしょうか。
私は中性脂肪値が異常に高くなり、2016年1月から
ダイエットを兼ねて食事療法をしましたが、
中性脂肪は2ヵ月で正常値になりました。
花水木さんも、少し気を付ければ、すぐに正常値になると思いますよ。
上半身のストレッチはコルセットが取れてから
少しずつ始めれば元にようにしなやかな体になるのではないでしょうか。
あせらず、頑張ってくださいね。
頑張ってますね! (ちゃぐまま)
2018-11-25 19:46:02
体組成計を毎日気にすることはとてもいいことです。
私も表を作って毎日記入。9枚目です。ちょっと増えると食べ物を加減したり。
ただデータの分析だから、体重が増えた方が体脂肪が下がったりするので、私は大きな流れでみることにしています。
因みに私は体年齢61歳。カーブスに行く前とほとんど変わってないけど、筋肉は確実につきました。旅行で2㎏増えても一週間しないうちに元に戻ります。カーブスで筋肉が付いたからと言われました。
保健所の測定もヌードで腹囲はマイナス3で80を切りました。体重計にはでないところで体は快適になってます。
数字に拘束されないで頑張りましょう。そうそう骨量も花水木さんより私の方が若干低めですよ。
Unknown (yasukon)
2018-11-25 21:03:39
こんばんは!

高性能の体重計、欲しいけど買わないで降ります。
余分に気になりすぎるようにはなりませんか?

私もここのところ体重計に乗っていません。
怖いから~~。でも今夜 今から体重と体脂肪率と体内年齢だけがわかる簡単体重計ですが測ってみたいと思います。
きっと肥えてるのわかりますから嫌ですが でも逃げてはいけませんね。
テレビ体操は毎朝 続けています。
hiroさんへ (花水木)
2018-11-25 21:25:35
以前使用していた体重計はやはりタニタで体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベルが表示されるものでした。
これでも十分なのですが、姉が使用しいる体重計にひかれ購入しました。
一番気にっているには基礎代謝量がわかることで、何とか筋肉をつけて基礎代謝をあげたいと思ています。
hiroさんがすご~く努力していらっしゃった日々、いつも感心していました。
今の私はそこまでやる気力はありませんが、少し気を付ければ何とかなるかな~なんて甘っちょろいことを考えています(汗)。
姉は運動など何もしていないのに私より若いなんて!
お家大好き人間ですが、家が広いですからきっとくるくると家の中でよく働いているのでしょう。
私は家事さぼり人間ですから、運動を制限されるとあっという間に体重増加です。
今はあまり激しい運動はできないので仕方ない部分もあるかな~と。
あせらずボチボチ、頑張ることに致します。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-11-25 21:34:51
以前ちゃぐままさんがブログにアップしていらした体組成計も検討しましたが、
こちらが軽量で小型だったのでこの体重計を購入しました。
私も1年半前までサーキットトレーニングに数か月通いました。
五十肩になりなかなか治りそうになくお休みが続き、とうとう退会。肩が良くなってきたら今度は圧迫骨折!
次から次へと運動を制限しなければならない事態が発生し、現在に至っています。
まだドクターからは運動解禁とは言われていないのですが、自分的にはOKだと。

>私も表を作って毎日記入。

思い出しました。これ、私もやっていました。
その時作った表があるので、またプリントアウトして付けてみようと思っています。
yasukonさんへ (花水木)
2018-11-25 21:44:26
体重が増えるだけなら、今更あまり気にならないのですが、
今回は中性脂肪の数値で不健康な結果出て、これではいけないと思い、体重管理を始めました。

>余分に気になりすぎるようにはなりませんか?

姉も申していました。気にするとストレスになるわよって。

健康維持のための参考程度にということで。

屈伸も捻転も禁止ということで、続けていたテレビ体操もお休みしていました。
圧迫骨折の完治はなかなか見極めがたいようで、このままいくといつ運動の許可が出るか分かりません。とても慎重な先生です。
ですから自己責任で判断し、そろそろ運動しても良いと思っています。痛みは全くありませんので。
圧迫骨折は完治したが、運動不足で内臓が悪くなったではお話になりませんものね。
ちゃぐままさんへ追記 (花水木)
2018-11-25 21:55:06
暗幕のゲルニカ、お読みになったのですね。
私も昨年だったかしら、読みました。
箱根のポーラ美術館のピカソ展で、すでに展示は終わっていましたが(期間限定でしたので)、興味をそそられました。
それで読んだの。
ちゃぐままさんの解説,感想素晴らしいわ~。
忘れていた部分もあり、感心しながらブログ拝見しました。
Unknown (のん子)
2018-11-26 14:19:17
私もタニタのもう少し簡単なのを。
体脂肪率と骨量は相反する結果がでます。

私の経験では体重少な目で毎日(必ずです)5,000歩以上のウォーキングが一番効果があるようです(体年齢は50台です)

お互いに頑張りましょう(^^)/
のん子さんへ (花水木)
2018-11-26 20:39:35
>体脂肪率と骨量は相反する結果がでます。
そうなんですか~?それは知りませんでした。
私に場合は体重が落ちると体脂肪率があがる、すなわち脂肪は減らず、筋肉が落ちる。
これでは少しも嬉しくありません。
それと朝と夜では体脂肪率に大きな違いがあり、脂肪は寝てる間に溜まっていくのだな~ということが分かります。

体内年齢50代ですか~。素晴らしい!
私も頑張りま~す。大阪万博自分の足で観に行かなければね。
反省〜 (reo reo)
2018-11-29 18:20:51
花水木さんのブログ、皆さんのコメント拝見して反省しました〜。
まず我が家の体重計?には体脂肪は測れるみたいです。もう15年か20年くらい前のものだと思います。しかもはじめの1〜2回しか測りませんでした。体重も滅多に測っていません〜。ホントに酷いですね。みんなそんな感じかなあと思ってました。 圧迫骨折も軽い方だったようでもう散歩もしていいと言われ先日から始めています。
お休みしていたフラも来月から手を抜きながら?始めるつもりです。 まだ本格的に踊るのはちょっと怖いので、、。 筋肉が落ちないよう、体力落ちないよう日々努力しないといけないんですね。
私も反省し頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事