世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

広島カープDAY(笑)

2018年04月21日 | 日常の生活

今日はとても暑い一日でした。まるで夏のよう。

身体がついていかず、体調がイマイチです。

そのうえずっと続いているひどい首コリと肩凝り、そしてそれに伴い時々起こる頭痛。

これらは私の持病のようなもの、致し方ありませんね

そんな中、夫にお見舞いをいただいた方々への快気祝いの買い物にでかけました。

私たち夫婦は今まで健康に過ごしてきたこともあり、快気祝いのマナーなどよく分かりません。

時期はいつ?何がいい?少々悩みましたが、久しぶりに広島アンテナショップ銀座「TAU」に行ってみました。

「TAU」は「たう」、届くという広島の方言です。私は今でもこの方言を使っています。

「お父さん、そこたう?とってくれない?」という風に。広島出身同士ですので通じます(笑)。

TAUに行く前にどうしても美味しい本場仕込みのお好み焼きが食べたく、飯田橋にある「もみじ屋」へ。

本当はもっと有名なカープ一色のお店があるのですが、居酒屋風で夜のみの営業。残念!

「もみじ屋」にももっとカープ色を期待したものの、それほどでもなく、それもちょっと残念。

カープの応援歌でも流れていて、お客同士が野球の話で盛り上がっているのかと。いえ、静かでした。(笑)。


<店内はカープグッズがいっぱい!>

でもお好み焼きはとっても美味しかったですよ。まさに広島風、満足、満腹!


それから銀座「TAU」へ。お店はすごい混みよう、人気がありますね。

夫の友人で「飲んべー」さんたちには広島の日本酒を、それ以外の方々には広島銘菓をお送りしました。

私は「TAU」へ行くと自分のために必ず何かカープグッズを買ってしまいます。

今回ゲットしたのはCの字の「クリップ」と帽子につける「ゴルフのマーカー」。


それから大急ぎで帰宅。今日は広島カープ対中日戦第5戦。午後2時からのデイゲームでした。

それもNHK地上波で放送あり(私はスカパ―でもみられますが)。

あ~あ、負けました!5連勝のあとの2連敗です。

一昨日のドラマティックな延長サヨナラ勝ちの興奮が、泡のように消えていく惨敗でした。


<一昨日のヤクルト戦の画像。誠也が帰ってきました>


<最近はこの人、背番号33番、菊池涼介にお熱をあげています>

特に昨日の負け方は「怒」でしたが、前日が延長12回の総力戦でしたので、移動の疲れもあり仕方ないかと。

今日は絶対勝つと信じていたのですけどね~。

取っても取っても追いつかれ、最後は新外人にホームラン打たれてのThe end. 連敗です。

気分最悪!

「お父さん、私頭痛が・・・・。ちょっと30分横になります」とふて寝の花水木でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかづき~読書 | トップ | やっぱり君はペチュニアだっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこたう? (cornusflorida)
2018-04-22 21:41:42
通じます。通じます♪
我が家の夫は
「たわんけえ とって」と言ったら
体温計を取ってくれました💦

やっぱり同県同士の夫なら
細かいニュアンスまで通じることがありますよね。
ペチュニア君種から育って可愛いですね。
cornusufloridaさんへ (花水木)
2018-04-22 22:01:20
通じますか、お宅でも?
ということはcornusufroridaさんご夫婦は私たちと同郷でしょうか。
同郷の方とお知り合いに慣れて嬉しいです
私はいまだに広島弁のアクセントが抜けず、恥ずかしいな~と思うことがあるのですよ。
逆に旅行先などで広島弁らしき方を見つけると、つい親しみがわいて話しかけてしまいます。

カープ、今日も負けてしまいました。どうしたのでしょうね~
明日は休み、しっかり休養を取って出直してほしいです。
言葉足らずでした(-_-;) (coprnusflorida)
2018-04-23 11:24:07
すみません💦
誤解を招く書き方でした。

私も広島県出身です。なので「これたう」通じます♪
が、主人は他県出身なので
「たわんけえ」→「体温計」と勘違い(笑)
花水木さんご夫婦が羨ましい☆

広島を出て40年近くになってしまいますが
私もアクセントは抜けません。
同じく広島弁のアクセントの人が近くにいると
話しかけたくなってしまういます

今年のカープは出だしが遅いのかも💦
県民に愛されている底力に期待して応援してます(/・ω・)/
cornusfloridaさんへ (花水木)
2018-04-23 23:10:24
cornusufloridaさん、こんばんわ。
このHN、花水木の学名でしたのね。全然知りませんでした。
どういう意味かしらと辞書をひいてわかりました。
少しか賢くなりました。ありがとうございます。

こちらこそ間違った解釈をしておりました。
ご主人様は「たわんけえ」を体温計と聞き違えられたのですね。
確かに広島県人以外には「体温計」に聞こえても仕方がありませんね(笑)。

先日主人と広島弁の話をしておりましたら、主人が言うのには同窓会(東京在住の方)をすると、
男性より女性の方が広島弁のアクセントが強いと言っていました。
男性の方々は社会に出て仕事をするので、自ずと標準語になっていくのかしらねと話しておりました。

カープ、明日は宿敵DeNaですね。頑張れカープ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事