世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

新しい発見

2019年01月12日 | 日常の生活

こんな素晴らしいコンサートがあったなんて!興味ある新しい発見をしました。

知人にチケットを譲っていただいてNTTフィルハーモニー管弦楽団第44回定期演奏会に行って参りました。

場所は錦糸町にある「すみだトリフォニーホール」。

NTTの社員、OB、OG、家族、約100名で構成されるアマチュアオーケストラです。

とても素人とは思えない迫力ある演奏で、感動しました。

音楽を専門としていらしゃる方々から見れば、いろいろ気になる演奏部分はあるかもしれません。

でも私のような素人にはプロと寸分たがわずのような気が致します。

日中はサラリーマンとして働き、また主婦や退職のご高齢の身で練習する時間を作り出すのも大変でしょう。

 

それに何といってもチケットが安い!たったの1500円です。ただし全自由席。満席でした。

すみだトリフォニーホールも音楽演奏を主目的に作られたホールで、その音響効果は抜群です。

内装材も木が使用されているため、とても落ち着いた雰囲気のホールです。

サントリーホールやオペラシティーと少しも変わりません。

また、私は正直、企業のアマチュアオーケストラなんて同好会のようなものと,

少し甘くてみていました。とんでもない!

プロ顔負けの素晴らしい演奏に、本当に驚き感動、久々のコンサートに心震えました。

 

帰宅しいろいろ調べているうちに企業のアマチュアオーケストラがたくさん存在することを知りました。

大手企業が多いようですが、殆どのオーケストラが年2回定期演奏会を開いているようです。

それもチケット代金1000円~1500円。安いです。

このお値段で2時間たっぷりクラシック音楽に酔いしれることができるなんて!

プロのオーケストラのコンサートは一人1万、2万円と高いですよね。

私のような音楽素人には、なかなか手が出ません。1年に1回行ければいい方です。

その点この代金なら気軽に1ヶ月に1回聴きに行ってもいいわと思うのですよ。

夫とこれからは企業アマチュアオーケストラのコンサートを聴きまわるか、なんて話しています。

皆様もいかがですか?

ちなみにNTTフィルハーモニー管弦楽団次回演奏会は

7月14日(日)、会場はミューザ川崎シンフォニーホールです。


帰路は隣駅両国に途中下車。

明日から始まる大相撲初場所の両国国技館前で横綱「稀勢の里」の再起を祈ってまいりました。

進退をかけて臨むことになる今場所の行方を左右する初日の対戦相手は御嶽海です。

何とか勝ってほしい。なんとか踏ん張ってほしい。ハラハラドキドキですね。

 



『音楽(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 感音性難聴 | トップ | お疲れ様でした »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侮るべからず (だんだん)
2019-01-13 13:18:24
またお邪魔しました(^^)
一般人のコンサート初めてでしたか。
素晴らしいレベルだったでしょう♪
そちらは会社関係なんですね。
地元のフィルハーモニー管弦楽団は、会社員、学生、高校生などの集団。
定期演奏会では、何度もバックコーラスで共演しています。
練習時間に制限があるなかで、プロに劣らぬ出来映えですね。
安いのが申し訳ないくらい。
各地に団体があるので、聴く機会を持って下さいね。
今年もよろしくお願いします (ちゃぐまま)
2019-01-13 16:33:54
ブログは拝見していましたが、コメントしていなかったような・・・。
今年もよろしくお願いします(^o^)
花水木さんにはめまぐるしい昨年でしたが最後はドイツ旅行までして「ハッピーな自己完結」で終われてよかったですね。
今年は穏やかなスタートで、お互いに平和な一年にしましょう‼️
稀勢の里、表情に勢いが出ています。いけると思います。頑張ってほしいです。
Unknown (花水木)
2019-01-14 14:58:52
>またお邪魔しました(^^)
どうぞどうぞ、大歓迎でございます。

はい、合唱はありますが、スケールの大きな一般人編成ののオーケストラは初めてでした。
主人は何度かあるようで、馬鹿にしちゃ~行けないよと言われていましたが、ここまで完璧とは思いませんでした。
お安い料金でこんな素晴らしい演奏を気軽に聴けるなんて、病み付きになりそうです。
早速ネットで検索、1月末と2月末に企業関連ですが、コンサートの予定を入れました。
だんだんさんへ (花水木)
2019-01-14 15:00:03
上の返コメにお名前を入れるのを忘れました。
だんだんさんあてです。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2019-01-14 15:04:28
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
昨年は私、年女でしたのに、あまり良い年とは言えませんでした。
今年は昨年の不運を取り返すべく、頑張りたいと思いますが・・・・。

稀勢の里、初日敗れて波乱の初場所となりそうです。
もう今日からは観ていられません。
頑張れ!稀勢の里!
夕映えさまへ (花水木)
2019-01-16 01:21:57
夕映え様、こんばんわ。
この度のコメントは当記事に関連がなく、また私へのコメントではありませんでしたので、
申し訳ありません、非公開とさせていただきました。
本人にはメールにてあなた様のコメント、間違いなくお送りさせていただきます。
ご意見、ありがとうございました。
Unknown (yasukon)
2019-01-16 22:02:25
こんばんは!

身近にありますコンサ-ト 嬉しいですね。
ホントに気軽に音楽を楽しめるので私も広島市でのコンサ-ト 行ける時にはチケットを購入しています。
広島には広響というプロ楽団がありますので あま高価でなくてもプロの演奏を聴くことが出来るのは地方に住んでいる者の特権かも知れませんね。
20日 広響のファン感謝デ-があり楽しみにしております。
yasukonさんへ (花水木)
2019-01-16 22:25:52
こんばんは!

以前N響の会員になっていて、ほぼ月1でコンサートに出かけていたことがあります。
決して良いお席というわけではありませんでしたが、まだまだ子供たちにお金のかかっていた年齢、
もったいなくて退会しました。
企業オーケストラはプロ楽団ではありませんが、皆さん少ない練習時間で切磋琢磨していらっしゃるのでしょう。素晴らしい演奏です。
その努力に頭が下がり、よけい感動します。
また企業の援助があるのでしょう、チケット代金もとてもお安く、気軽に聴きに行くことができそうです。

広島は東京と変わらずなんでも揃っていて、それでいて気軽に文化的、芸術的な催しにも触れられそうでいいですよね。
情報ありがとうございます (みずき)
2019-01-17 11:22:10
花水木さん、お久しぶりです。今年も楽しみに拝読させていただきます。よろしくお願いいたします。
NTTフィルの情報ありがとうございました。次のミューザ川崎は我家からも便利ですので行ってみたいです。こういうニュースはとても嬉しいです。また是非教えてください。楽しみです。
みずきさまへ (花水木)
2019-01-17 23:44:38
こちらこそご無沙汰いたしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

企業オーケストラ、プロ顔負けの演奏で感動しました。
ミューザ川崎はお近いですか?私も近いので考えています。
演奏楽曲は以下の曲です。
メンデルスゾーン「静かな海と楽しい航海」序曲
プーランク バレエ組曲「牝鹿」
ジョスタコービッチ(曲不明)

コメントを投稿

日常の生活」カテゴリの最新記事