ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

梅雨入り宣言がでました!

2022-06-06 15:01:44 | 庭のバラ

本日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると、
発表がありました
昨年より8日早いそうですが...。
適度に降って貰いたいものですね(勝手ながら....)


庭のバラは、ほとんどが終わりました
しんがりをつとめるのは、<ドロシーパーキンス & ヒアワサ>


東側の道路から...(隣家が写っています)


<ヒアワサ>


庭のバラの小蔭に<アスチルベ>
冬は、地上部がなくなるから目印は必須ネ!


ER<アイバーズ ローズ>


<アイバーズ ローズ>の後方の紫陽花コーナー
昨年の剪定が甘かったので、伸び過ぎ~、終わったら短くしよう~


この黄色が、今、良いなぁ~
<ゴールデン メダイヨン>コルデス


以外と遅咲きだった!<ブラック ティー>
秋の方が深い花色になると言うので、期待しよう~


<ハタザオ キギョウ>ずっと前からいて、必ず出て来る...。


<ネコのヒゲ>寒さに弱いかな?
<バーベナパンプトン>と、<白いミズヒキの花>が咲くのと、<白いシラン>
とりあえず鉢に...植えた
(この前立ち寄った<おぎはら植物園>で購入
新しい花を植えると言うことは、楽しみなことですね~

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。

バラが終わり寂しくもありますが、多くの人に見て貰えて良かった!
お散歩途中の方が、見せてくださいと言ってくださるのは、特に嬉しい事でした
お花繋がりで初めての方とお話が出来、お庭訪問する機会が出来そう~
バラやお花に感謝です
次は、アジサイの季節ですね







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (kei)
2022-06-06 17:10:54
ゆめさんのお庭は、早くもゆめさんとバラの季節に終わりをつげ、紫陽花の季節となるのですね。
コメントできないでいましたが、ゆめさんちの手入れがされて美しく咲いたバラ、素晴らしい光景にため息がこぼれそうでした。
比較するものじゃないのに、我が家の消毒を怠ったバラの姿に気落ちしたりして、自分ながら馬鹿ですね。
バラ友さんのお庭も圧巻でした。感動しました。
あんなに素晴らしく花を咲かせるために、どれだけの手を入れているのかしらね。
みんな素晴らしいですね。
今度はアジサイの花を楽しませていただきます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-06 20:32:11
ゆめさん、こんばんは~♪
卓球から帰り、梅雨入りしたことを知りました。
ホントに、適度に降ってほしいものですね。
そうでないとまだ綺麗に咲いているバラたちが可哀そうです。
先日、お花屋さんで初めてハタザオ キギョウの鉢植えを見ました。
私が何度も育てているカンパニュラ・メディウムを小さくしたようなお花だったので、
一年草だと思い、買わなかったのですが、多年草だったのですね。
買えばよかったわ……。
ネコのヒゲは何度か育てましたが、冬越しはできませんでした。
返信する
keiさん! (ゆめ)
2022-06-07 08:06:42
おはようございます
paper moonさん家のバラを見てくれてありがとう!
ウチなんぞとは、比べようがないです
大いに勉強させていただいています
今日は、雨でしょうね...
綺麗に咲いているバラたちのことを思うと、早く止んでほしいですね

そうなの~バラが終わってさっぱりしました
消毒もしたいのだけれど、雨じゃね~
気持ちは、来季に向かっています
紫陽花も昨日の雨で倒れて来たので紐で固定しましたよ~
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-06-07 08:12:33
おはようございます

大雨だったので、アジサイが倒れ込んでいます
また、背の高いユリなども倒れないように支柱も立てました
<ハタザオ キギョウ>、ずっと前から居てね~
毎年出て来るから、強い子だわ
是非、地植えでも良いから庭の隅に植えてみて~
<ねこのひげ>も育てたことがあるのね
さすが~~
1年草扱いが良いのかなぁ~
面白いお花なので大いに楽しみます
教えてくれてありがとう^^
返信する
Unknown (paper moon2)
2022-06-08 19:50:34
ゆめさん、こんばんは。

バラの季節の終わりを感じる光景ですね。
ドロシーパーキンスやヒアワサの光景はこれまでに見たことがないので見てみたいです。
ブラックティーはゆめさんのところで見るといつも家にもあったのにと思いでします。
返信する
Unknown (ゆめ)
2022-06-08 20:09:41
paper moonさん!
こんばんは~

バラの満開の光景は、1年後ですね~(お互いに)
咲き誇るバラたちに包まれて幸せでした
忙しかったですが....。
ヒアワサは一重です、姫野バラ園から購入しました
和風庭園でも、似合うバラと言うことです、パラっと咲かせたらいい感じになると思いますが、今回はしっこい感じになってしまいました~
ブラックティーは、木陰になり遅い開花になりました、そうですね、paper moonさん家にも居たんですよね~
返信する