一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

女性を味方にして神の座に近づいた!?ラーメン 「神座」(かむくら)

2013年03月28日 00時12分30秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 「神座」ラーメン 大和高田市)

 

「神座」と書いて実は「かむくら」と読む。

大阪・奈良では、まず知らない人がいない有名ラーメン店

東京でも今やその名が知れ渡っている

 

その発祥わずか4坪

道頓堀のその頃の店を知っている。

いつも長い行列が、隣の衣料品店から営業妨害だと

訴えられ、連日のように新聞を賑わせたことも今では懐かしい

 

借金を抱えてドン底のところから今や億万長者となった社長が

その躍進の秘訣をインタビューで語っていた。

答えは女性を味方にしたことだそうだ。

「女性のチカラで神の座に

近づいたラーメン」

 

これは私が勝手につけたフレーズだが、

「神座」という漢字を見るとついそういうイメージを連想してしまう。

 

ラーメンに限らず 何でもそうだ

女性を敵に回していいことなんて私には何一つ思い当たらない。

 

それにしても「味方」とは実によくできた漢字だ。

「味の肩を持ってくれる仲間」みたいな・・・

日本酒復活の鍵を握っているのも

実は女性だと思っている。

愛飲する人しかり

造りに携わる人

しかり

みずほの国の神様に捧げた米で造った飲み物が、

再び神の座に近づくためには忘れてはいけないことだと思った。

(寅)

 

麺食いしながらも 思いが日本酒というのが私らしいか まったく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.s)
2013-03-28 10:25:12
ほ~、そうなんだ。
私も、神座は食べますが、金龍は食べません。
見事に女性であるようです。v^^
■その差は大きい (一文字 寅)
2013-03-29 01:56:00
■k.sさんへ
店に座る女性をイメージしたか してないか つまりは、その差だと私は思います。 (寅)

コメントを投稿