一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「美味しい焼鳥と無敵の鶏酒」  西田辺「まるしげ」 7/23 

2012年07月25日 01時16分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「Meets」  焼鳥特集 )

 

  ■2012/7/23(月) 

ブログに久しぶりの西田辺「まるしげ」登場。 

近頃、とんとブログに出てこなくなったので、「最近行かれてるんですか?」と聞く人も多い。

 店に向かうと地下鉄の入口で、先日櫛羅でご一緒だった「いとやのい」さんと

 すれ違ったが、お連れがいたので声をかけるようなことはしなかった。

 

 

 さて先日発売されたmeets、「焼鳥特集」。 この雑誌にはとりあげられてはいないが、

  最近、西田辺は焼鳥屋と鶏料理の店が増え、合わせると20店を越えるまでになり、

大阪でも有数の焼鳥密集地帯になってきている。 

 

「まるしげ」の店主しげちゃんも先日、近くにオープンした焼き鳥屋に行ってみたとのこと、 

私が、「もしかして勉強になるようなところ なかったんじゃない?」と聞いたら 

やはり 「そうですね~ なかったですね~」と返って来た。

 

「まるしげ」は、立飲み店だが、焼鳥に関しては、西田辺で一番美味しいと

私がこのブログでも何度も推している店だ。

 

大きすぎず小さすぎずのネタ、ネタの仕込み、串うち、焼きまで それぞれの丁寧さが、

 他の店のと食べ比べてみると味の差になっているのがわかる。

 

この夜、しげちゃんから、「次の「西田辺バル」には、参加しないことにしました。」と聞かされた。

以前から 私は、「一人でやっている店なので、一回目のバルに出てみて、もし

向いてないと思ったら 二回目は参加を見合わせた方がいいと思うよ」

進言していただけにその結論を聞いた時、正直安堵した。

彼自身もそうではなかろうか。

 

  

さて、雑誌Meetsには、「無敵の鶏酒」として特集ページが汲まれていたが、

 この「まるしげ」の『無敵の鶏酒』こそ 奈良・葛城の麓の定番二銘柄

 これがまた焼鳥ととても合ってるんだ~

 

 

▲ 「梅乃宿」 特別純米

▲  「篠峯」 超辛一火原酒

 

私もこの店の日本酒のセレクトの片棒を担いだ一人。

 これを手前味噌と言わず手前酒と言うんだろうけど

 まだの人は、是非一度試してみられたし

 

 西田辺交差点から(サンエトワール裏)  歩いて30秒

西田辺で美味しい焼鳥と無敵の鶏酒味わうなら

 立呑処「まるしげ」

 (寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かなくて残念! (いとやのい)
2012-07-25 18:07:41
 先週やーさんと「PiEDRA」へ行きました。
 次の日に来店の予定と聞き残念でしたが、ちゃっかり日本酒をご馳走になりました。
 有難うございました。
 「風の森」を頂きました。美味しかったです。
 「さむらい」も何度も行きましたが、いつも満員です。
 今度見かけたら声を掛けて下さい。

■おすすめの店は、満足できましたか? (一文字 寅)
2012-07-26 00:12:36
■いとやのいさんへ
おすすめの店に早速足を運んでもらっているようで光栄です。
満足できましたか。 私は、次回の秋のバルで、この両店とも相当お客を集めると見ています。
「ピエドラ」では、日本酒はまだ定番メニューではありませんが、
私の選ぶ自慢の日本酒・十番勝負で、同業の欧風料理店から注目され、話題にされる店になってほしいと思っています。
ピエドラ8月の日本酒もこうご期待ください。お盆前になると思います。
日本酒好きの人も誘って、タパスで一杯もいいものですよ。
(寅)



コメントを投稿