一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

ほどよい甘さと香ばしさに誘われた昼下がり  『そふ珈琲』  【福岡・別府】 5/4-①

2015年05月22日 23時55分35秒 | 「喫茶」大好きっさ!

( アイスカフェオレ & アンデスの石  「そふ珈琲」)

 

 

■2015/5/4(月) 祝  快晴・暑

昨日とは打って変わって 夏のような日射しに 歩きながら蝉が鳴いてもおかしくないなと思った。

昨日と同じく、中洲から天神で乗り継いで、昨日は間に合わなかった

別府(べふ)の「そふ珈琲」へ再度チャレンジ。

 

別府の住宅街へと続く道 (夜とはイメージが違う)

 

お店の前には、ネルドリップの看板が出ていてひと安心。

 

店に入るとまず目についたのが、カウンターの菖蒲

 

そして左端には「ん? 牡丹ですか?」と聞けば、これは見事にハズレ 「芍薬です」とマスター

立てば芍薬とは、立ち姿の美しい女性のこと 季節の生花が本当に綺麗に飾ってある。

 

カウンターには先客がいらしていて どうも常連さんらしい。

聞けば大学の先生で、となりの友達同士の女子学生と

 趣味の石の採集話で盛り上がっていた。

 

 

 

暑い中、出された冷えた水 コップも汗をかいているような姿を見て、

 「赤坂の豆豆的花さんで、そふ珈琲さんと同じグラスを使っているって

聞いたんですけど。」とマスターに尋ねた。

 

「あそこは知り合いなんです。 とてもわかりにくい処に店があるんですけど

逆にそれがいいのか、人気になっていて 喫茶店ですけど ぜんざいやお餅なんかも美味しいんですよ」

「ねっ、美味しいよね」と隣にいた奥さんに確認しながらマスターがそのお店の説明してれた。

 

その会話に興味を持たれたのか、お隣にいらした大学の先生もその店の場所詳細を

マスターに確認していた。 

 

 注文は、暑かったので 「アイスカフェオレとシュークリーム」 

再訪してまで食べたかった。このシュークリームを食べに来たんだ。

後から入って来られたご夫婦のご主人も 「ここのシュークリームはいい甘さでうまい」

絶賛して、私の感想を代弁していた。

 

( スレンダーな体系のマスター )

 

今回マスターとはコンビニのコーヒーの話しになり

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのコーヒーを飲み比べ、

セブンイレブンのコーヒーが頭ひとつ半抜けていると思っていたが

マスターの説明で、あながち外れてないことがわかった。

 

アイスカフェオレとシュークリームを

食べ終えた後、ここには そう来れないこともあり、

コロンビアのホットとフランス産チーズを使ったチーズケーキを注文第二ラウンド

 

 

やはり珈琲はホットが落ち着くな ホットひと安心とは良く行ったものだ。

 

昨日 訪ねて閉店だった分と合わせて二回分を頂いた昼下がり。

その間、何組ものお客さんが入ってきて、シュークリームを買って帰る。

 

店内のすっきりとした落ち着きと店自体の佇まいが

何とも 大人の居場所を提供してくれているようで嬉しい。

 

ここが天神じゃないからいい。福岡に来たら地下鉄に乗って足を伸ばしたくなる。

コーヒーとケーキが美味しい おすすめの喫茶店 『そふ珈琲』

人生 苦いばかりでもだめ ほどよい甘さとすっぱさと

それと後は 香ばしさかな・・・

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿