山紫水明

稲刈り日和でした。

5月に田植えイベントで植えた稲が実りの秋を迎え、本日収穫を終えました。

   田植えの時は、ヒョロヒョロとした細い苗が、根を張り株を張り、

    こんなに大きくなりました。

まずは、お世話を頂いておりました中村様よりご挨拶が…

  一株から採れる米粒の数はおよそ2000粒だそうです。ビックリ そんなに…あるの

稲穂の脱穀をした後のワラの用途についても、お話ししてくださいました。

 さあ、 稲刈りがスタートしました。がんばれー

    

  田植えのときはオムツをされてた、小さなお子様がおられましたが、

4か月経つとオムツ姿のお子様はいなくなり、お子様の成長振りにもビックリです。

ほとんどの方が初めてでしたが、鎌の使い方も上手で、刈った稲穂はコンバインの所まで運び脱穀していただきました。

    皆さんががんばったので、約1時間程で終わってしまいました。

天気も良く、汗も一杯かきました。

 ノドも渇き、お腹もペコペコで、仕事の後のご飯は格別においしかったです~

 ごはんが済み、サワガニやバッタやコオロギが沢山いたので、お子様たちは虫さんと格闘して楽しそうでした。

今回、田植えと稲刈り体験を通してお子様から大人まで、日頃なかなか味わえない交流をして頂けたのではないでしょうか

中村様、今日までいろいろお世話頂き、誠に有難うございました。

みなさま、大変お疲れさまでしたー

最新の画像もっと見る

最近の「お知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事